人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

離別、死別、両方経験して 思ったこと 順調な人生は奇跡に近い?!

私、離別、死別
両方、経験してるんです。
といっても、死別は母の経験ですが



何が言いたいかというと
離別は死別より、子供の心に大きな傷を残します。
あまりブログでは記してませんが
次女は、鬱を繰り返してます。
会社に行けなくなったことも何度も💦
(薄々、離婚のせいかなと思ってましたが )




最近
「私がこうなったのは、父親のせいかも・・・
だって親に捨てられたんだよ」って
言うようになったんです。



次女はまだその頃、小学生でした。




次女から自分の鬱は
「父のせいと」言われても
自分が責められてるようで辛いし
また会社行けないのかと絶望的になり


「もうママ死ぬからね」って、自分に包丁を向けたこともあります。💦
今の彼のこと、完全に忘れてます(笑)



私も時々、精神安定剤を服用してます。






私は、父を早くに亡くしたけど
親には愛されていたからその気持ちがわからないのかも


私の父は私が高校2年の時、
肺癌で50歳でなくなりました。


自分も耐え難い悲しみを味わいましたが
毎晩泣いてる母を見るのは、
もっと辛かったです。



そして、母には幸せになってもらいたいと、親孝行?たくさんしました。


兄は、素敵なお嫁さんを連れてきました。



義姉と母は本当の親子みたいに仲良しでした。
毎年、私たち3姉妹(義姉もいれて)と
孫たちと一緒に旅行したり、クリスマス会したり



82歳で亡くなった母の晩年は子供や孫に囲まれて幸せだったと思います。



家族の健康さえ守っていれば、幸せな人生が築けると信じてました。



しかし
まさかの元夫の不倫で家族の幸せが崩れるなんて思ってもみませんでした。


子供の幸せより自分の幸せを優先する元夫に
この人は間違ってると第三者に言ってもらいたくて、夫婦関係調整調停もしましたが
どうしても不倫相手と別れないので



結局、別居調停が成立
その時、長女16歳、次女11歳でした。


そして

次女が大学を卒業と同時に離婚しました。





昨日の夜も、またその話になり
(私の鬱は父親にすてられたからって)



子供が成長するまで、仮面夫婦で仲良しのふりすれば良かったの?←ぜったい無理!



昨日
「そういうふうに言われるのが1番辛いんだよ」て言いました。



次女は、今、理解のある彼ができて
幸せなのに、鬱がでてきます。


もうすぐ結婚するので
後は大らかな彼に任せたいです。



(追記)
暗い話のお口直しで(^^)
次女と彼が行った立川の昭和記念公園のチューリップの写メ↓


今朝は、もう元気な次女に振り回されてます。(^^;;




順調な人生を歩むのは奇跡に近いのかもしれませんね。