人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

私の積立投資の成果と老後資金 介護付き有料老人ホームって、高いのね‼️



この4月に、3日に渡って合計7人の友達に会った。


そのうち4人は90歳以上の親(義理親)がいる。
90歳overになると、やはり介護サービス付き老人ホームに入る人も多い。


月々の値段を聞いてびっくり‼️
場所にもよるけど、月に20万から30万円くらい払ってるらしい。


遺族年金で賄える人もいるし
貯金が尽きたら子供によろしくと言ってる親もいる。


軽度の認知症や足が不自由になって入ってる人たちなので、
話しは通じるらしい。



老いるということはお金がかかるものですね💦



うちは、両親とももういないので
自分はそこまで、考えてなかった。



*・゜゚・*:.。..。.:*・'


3月末に会った友人とのランチ(^^)←4月の友の1人とだぶってます(笑)


10月にもたれて食べられなかった
天王洲アイルのT.Y.HARBORのサンドイッチ
やっとリベンジ



本日のデザートのかぼちゃプリンも美味しかった〜٩(^‿^)۶




本題に戻ります。


今のところ年金繰下げで増やす予定の
公的年金に加えて、
個人年金が68歳から20年は年額30万円もらえるけど、




88歳過ぎたら預金と投資資金を崩していくことになる。


そこまで長生きするかはわからないけど、
介護サービス付き老人ホームのことも考えると
少しでも増やさなくては
一番は死ぬまで元気でいることだけど(^^)



現在
積み立てNISAは毎月満額の10万円積立てている。


非課税限度額いっぱい(1,800万円)まで投資に回すのは
これは、ちょっと無理(笑)



余剰資金がそんなにない、個人年金に食い込むし
特定口座の資金はまだもっていたい
(そのうち税金安くならないかな)


旅行とか楽しいこともしたい🩷


楽しいことを諦めて投資するのは、本末転倒




10年投資なら何とかなりそう
これがいくらに増えてる???
50%は無理かしらん



1回は暴落はくるかもしれないから
余剰資金で投資するのが大事!




本日現在、
特定口座ですがS&P関連の投資信託で
➕45.95%です。←円安もある💦
(2022年2月開始) 


これはストレスなしの毎日積立投資です。←ブロガー、ディーカサワさんも推奨



今は、新NISA枠が増えたので、
特定口座の積立は毎日300円ですが(笑)
これは、もうやめても良いかなと思ってます。



旧NISA口座(2019年4月開始)➕新NISA口座の
本日現在の利益率は25.76%です。


(こちらは、比較的安全なバランスファウンドが入ってるのと、
今年になって上がっているので新NISA枠の利益率はイマイチ)






リスクもある流動性資産ですが
預金に置いておくよりは全然マシですよね。
とりあえず、余剰資金で積立投資してるので、
下がっても絶対売らないつもりです。←これ大事です!




積立投資を考えてる方、
1日でも早く始めることをお勧めします。




オブジェの向こうはT.Y.HARBOR
3回目でやっと美味しく食べれました(*≧∀≦*)