人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

シニアの恋愛って、気持ち悪い!?シニアの愛について思うこと

京都話題の途中ですが


バイトの合間のランチタイムにピキ💢って
きたことがあったので
聞いて下さい(笑)




バイトの仲間の50代と思われる白髪の男性と
グレイヘアの女性(染めない主義?)の仲が良いと、ちょっと話題になっていた。


私は、何もない関係だと思うけどな


他の人も「違うでしょ!」って言ってた。



あの二人はどうのこうの
と話題にするの好きな人、いるよね(><)





バイトの合間の居酒屋ランチ
ばらちらし  1,000円




バツイチのバイト仲間が
私にパートナーがいること知ってるのに


その白髪カップル(実際は何も無いと思う)
の話題で


あんな歳での恋愛って
「気持ち悪い!」って、
えっ!パートナーのいる私の前で言う?



その人は
自分の浮気で20年前に離婚してる。


事情はよく知らないけど
きっかけは自分の浮気だけど
元夫がマザコンだっだしいろいろあってそうで


その後、いろいろ恋愛もしたらしいけど、
「今さらこの年齢で恋愛はごめんだわ」って 


今は、お子さんも結婚して一人で暮らしてる。



ランチのお店の帰り道で
私に 
「よく(同年代の男性と)付き合えるね」って、



* 前に、パートナーがいるか聞かれたので、いるって言っただけで、それ以上話したことはない。




私だって、どーでも良い人とは付き合ってるわけじゃない。




恋愛っていうか
(やっはり、若い頃の恋愛とは違うよ)


愛情です。
相手をお互いに思いやる気持ちがあって
一緒にいて心地よい
私と彼はそんな関係なんだけどね。



人生の晩秋?に
一緒にいることで安心感がある人と
過ごすのは、全然おかしくないと思うけど?




人生の秋↓(笑)




少し前に、ある方のブログで話題になったけど
歳をとるとともに、恋愛感情も歳をとる(笑)


うん、確かに
出会ったころはともかく
今は
恋焦がれる気持ちなどないし
ハラハラドキドキもない。



私たちは、
シングル同士だし、何の障害もないから
会えない切なさとかもない。(笑)





恋愛感情というより、安心感かな



銀行にいた時、70代の素敵な女性が名義変更にいらした。
「入籍したんです」って、幸せそうに微笑んだ姿がとても上品で美しかった。




大原の里のコスモス
秋でも綺麗な花は咲く🌸

人生の秋でも花を咲かそう(笑)




シニアの恋愛は、気持ち悪いで片付けてほしくない(><)





そ〜いえば、はるか昔の高校生の頃
家庭科の授業で
男女の愛の変遷について習った。
(うろ覚えなので、ちょっと違うかもしれないけど 💦)


20代は男女の愛
30.40代は家族愛
50代は夫婦愛


60代?からは人間愛
80代以上は人類愛


って聞いてみんなで爆笑した覚えがある。




〜代というのは、長寿社会の今、少し
ズレてるとおもうけど
60代でも夫婦愛でしょ?





今は、性別の関係ない人類愛に変わるのは
100歳くらいでは?(笑)