人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

インスタアカウントが乗っ取られた💦

事件は怒涛の日々もあと少しという日に起こった😂


この日は、半日バイトを終えて帰宅して
遅いお昼を食べていたら


友達2人からLINEで
メッセンジャーにこんなメール来たけど何か変だよ?って知らせてくれた。



えっ!メッセンジャーなんて使ってないし送ってないよ💦 
アカウントの乗っ取り??


メッセンジャーは、
Facebookと繋がってるから


すぐ数人の友達にLINEやショートメールで
なりすましメールだから返信しないでとお知らせした💦



しかも娘の友達のドイツ人のお母さまからも反応があったので


日本語では通じないので


「乗っ取りにあったので、アクセスしないで」
と、ヤフーでその旨のドイツ語を調べてコピペして送った💦
👍の返事が来た。通じた!



すぐにFacebookのパスワードを変更したけど 




インスタもおかしいことに気がついた💦


Facebookとインスタは連携してるから、フォローしてくれている人にもなりすましメールがいってしまった。


(ルルカさんにも迷惑かけてしまいました。🙏)




インスタのフォロワーのみなさんにもなりすましメールだからとお知らせした。


インスタのフォロワーは
外国の人もいるので、困っていたら、
何とかなりすましメールを削除できた😅


インスタのパスワードも変えて2段階認証にした。


ここまで4時間以上対処にかかった💦



次女が帰ってきて、テーブルの上が
お昼ご飯のままじゃん!って驚いてた。


30分で作るからって
夕食を急いで作って食べた。




ここで、ひと休み


*・゜゚・*:.。..。.:*・'
先日のいけばな


[花材]
ピンクゆきやなぎ 丹頂アリウム なでしこ




私がインスタで自分からフォローしてる人は、27人なんです
でも36人くらいになっていて💦


勝手に増えてる人を外して、27人に戻すと
また3人増える???
その繰り返しが数回( ;  ; )


こいつら怪しいと思って、
その人のインスタ見ると投稿がない。


だから、フォローを外すのではなくその3人は削除した。







いけばなを主に投稿してるので、
申し訳ないけど
インスタの投稿のほとんどないフォロワーの方も削除した。



いけばなを投稿してから
フォロワーが増えていくのが楽しかったけど、今は最小限にしました。( ;  ; )



あとで、気がついたけど
前日の夜にちゃんと不審なログインがあるとメールが来てたんです。



アカウントを乗っ取られていたのは、インスタの方だった‼️


ヤフーメールは捨てメールにしてるので
ほとんど見ることがなかった💦


不審なログインってわかってたら止めてよー 


奈良県生駒市からとなっていた。
日本語も不自然ではなかったので日本人のハッカーかな??



その翌日の15時頃にいっせいに、
私の友達やフォロワーに、なりすましメールが行ったようだ。


「今、忙しい?
手伝ってほしいことあるんだけど」


など、3パターンの同じメールが行った。


義姉は、話が進んでしまって
最後にメアドや電話番号を聞いてきたから怪しいと思ってやめたと
(私が知らない訳ないし)


久しぶりの友達で、
LINEで繋がってないと入れてしまう可能性ありますよね。


個人情報の抜き取りが目的??




不幸中の幸いは、勝手にパスワード変更されてなかったので


私がログインできて、自分でパスワードを変更できたこと。



その後も心配で何度も、勝手に変わってないか確認してて
寝るのが1時すぎになった。





翌日は高校時代の友達とランチの予定


朝も5時に目が覚めるとやはり気になってインスタを確認


ハッカーめ!

私の大事な時間を返して〜〜!



よく寝れてないままふらふらと約束のランチに行った。


ランチだけで、早く帰ろうと思ったけど楽しくて5時間もおしゃべり🩷
(お店は変えましたよー 笑)






インスタ
解決できたのかな〜??
まだ心配😭
まだ、フォロー中が27人のままだから今のところ大丈夫そう


これからは、新しいフォロワーはその人の投稿みて怪しいのは削除しようと思う。


私はどこかにアクセスした訳ではなく
フィッシングメールなどの類も開けてない。



15年前くらいから
使い回ししてるパスワードだったからハッカーに侵入されたのかもしれない💦



皆さま、知ってる人でも不自然なメールには安易に返信しないで気をつけて下さいね。



義姉も普段、LINEで話してるのに
私からと信じてメッセンジャーに返事してしまったし💦


なりすましメールには、気をつけて!





今日の午前中は、Google meetによるバイトの研修だった。


明日は、彼とお出かけ



予定入れすぎて疲れたのに、
インスタのハッカーに遭い、
もう半端なく疲れた4月前半でした。😰




月曜日からの水曜日はやっと何も予定のない日٩(^‿^)۶



シニアは、きょういくときょうようが大切というけど
今日、行くところある
今日、用がある


それにしても4月になって、
何の予定もない日が4/1だけって


ハード過ぎました(笑)