人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

元夫の不倫の証拠は向こうからやってきた。

先日、他のブロガーさんのブログで
偶然、電車内で
仕事に行ったはずの夫と知らない女性がいるところの現場に遭遇したお話を読みましたが



どんなに隠していても


綻びはあるんだなと自分の時のことを思い出してしまいました。




元夫の不倫が発覚したのは、
1枚のハガキから



その日、元夫は知り合いのお通夜の後
後輩の悩みを聞くから遅くなるって
前もって知らせて来た。



お酒を飲んで帰ってきた元夫は、
お通夜の引き物をそのまま私に渡した。




翌日、中を開けると
レストランからの知らない人宛(女性の名前)の
ハガキと、
開店の記念品みたいなお皿が出てきた
ハガキには、「〜日お待ちしてます。」って書いてあった。



???


その晩、帰宅した元夫に


「これなーに?誰?」(←何も疑ってない私)
って、ハガキを見せたら、


めちゃくちゃ焦って
「これは何でもない」
とハガキを取り上げて、すぐリビングをでて
自分の部屋に行ってしまった。


その後、お風呂へ




あまりに態度が怪しかったので
書斎の元夫の携帯を手にとったら、
ちょうどメールが来た。


それまで、礼儀として1度も夫の携帯は見たことがなかった。


その頃の携帯は、メールが簡単に見れたようだ



ちょうど来たメール受信のお知らせの画面?を押すと


「あ〜眠くなっちゃったぁ
おやすみなさい。〇〇さん(夫の名前)」
の文字が踊っていた(そう見えた)




「えっ??嘘!!
これは、ドラマの世界??」
と、私が驚いたのは無理もない。



確かに休日出勤が多いとは思っていたけど
私の身にこんなことが起こるとは
全く思ってなかったので


私、性善説だから(笑)





続いて、メールがまた来た。
「あらあら、どうしたの?立て続けにメールなんて」


たぶん夫が
「やばい、やばい」とかメールを送ったのでは??





何か甘えた女
(私より4歳上の元夫の同級生)
の文章も不快だったし


夫を、手玉にとってるような「あら、あら」
とか余裕の内容も不快


しかし、20年も前のことよく覚えているね、私
(笑)




お風呂から出てきた夫に携帯を見せて
問い詰めたら、


相手は
同級生でバツイチの女性とのこと
(同窓会不倫)




同窓会って、昔、好きだった人に会うのが密かな楽しみですよね。


昔の面影はどこへと
変わり果てた姿にがっかりしたり


昔のままだと思ったら、ちょっとお話して
「あー楽しかった」で帰るのが、私的には普通のこと。
離婚してからだって、もちろんそうだった。





でも、人によっては
狙うこともあるだろうね。
高校時代サッカー部でモテモテ(自称)だった男を




そして、自称モテ男は、
今は妻しかいないからツマラナイ??


チヤホヤされて
昔のモテ時代を思い出していい気になる。




話し戻ります。


発覚した後


私はすぐに
「ごめん、娘と3人で固まってたから
寂しかったんだよね。」
と、咄嗟に謝った。




元夫は、
「いや、悪いのは俺だ」と言いながら


「できれば、この関係を続けたい」ってありえない言葉💢




「えーごめんなさい、別れますじゃないの??」と私




「明日まで、考えさせてくれ」と言われ


何で考える必要あるのと思いながら


一睡もできなかった。
ちょうど娘が熱を出していたので、翌日
仕事はお休みした。




朝が来るのが本当に長かった。
朝を待って、
妹と親友に電話して聞いてもらった。






その夜の会社から帰宅した元夫からの返事は、
「相手と別れる」だった。




実際は
  と言うことにしておいて、隠れて付き合う だった。



それからは、いろいろあって
今に至ります。





相手の女性は、離婚してるから何も失うものなし、子供とも良好??



元夫は妻子を失った。(←バカじゃん)



そして、よくわからないけど
もう付き合ってないようだ。


離婚して単身になっても
一緒に暮らさないくらいだから



今は他に
新しい誰かがいるかもしれないけど


子供とは、
永遠に断絶(自分が逃げ回ってる)





今だから冷静に振り返えられる
不倫発覚事件でした。(笑)



ドラマの世界は、自分にも起こるんだって
知った。



先日のお花
秋の混ぜざし


[花材]
すすき、りんどう、おみなえし、けいとう
われもこう