人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

友達に紹介された好条件の仕事を断った理由

マンションコンシェルジュをやってる友達から、
急に辞めた人がいるからどうかと連絡をもらった(^^)


こういう仕事は、
多分、60代が応募したら(年齢で)書類で落とされると思う。


知り合いの紹介なら大丈夫!と聞いて
持つべきものは友達(^^)v  と思った。


時間は11時から19時半とのこと
場所も近くなので、週2くらいならできると返事した。



翌日、連絡があって


曜日が、水、土曜を含む4日間やってほしいとのこと💦



次女の扶養を離れて週4日やることも考えたけど


仕事終わりが19時半と遅いので
お花のお稽古に行けなくなる( ;  ; )
(お花は、水曜日は14時から20時まで 
土曜日11時から15時まで)



お仕事は、荷物の預かりやタクシー手配くらいでとても楽な仕事で
70歳過ぎてもやれるらしい
(社保や厚生年金も加入)


でも
今のお花の先生が、大好きなので
お花のお稽古に通えなくなるのが一番悲しい😭
残念だけどお断りしました。




先日の支部の華道展 


「連花と連歌 時空を超えて」


連歌から発想された新しいいけばなの形
連花
(前家元が晩年、強く提唱した)


現在の家元の作品



3グループ 総勢70人の方が
その場で花器や花を選び即興でいけていきます。


1人いけたら次の人にバトンタッチで同調や反発しながら連花が構成されていきます。


先生のグループ15人は、こちらの合作を起点で


途中、割愛してますが前の花のイメージから連花が構成されていきます。


最後に残った材料、花器で
先生が締めました✨✨


先生の作品を別の角度から


やっぱり先生は素晴らしい!



他にも和歌からイメージした連歌もあり
とても感動しました。


お花のお稽古はやはり楽しい(^^)



先日のお花の百合が開き華やかになりました。


友達が紹介してくれたお仕事70代までできるし好条件だけどね〜〜


お花のお稽古に行けなくなるのが一番悲しいし
週4日も帰りが遅くなるのもネック
それから何と言っても暇な仕事がダメなんです(笑)



誰も来ない時間が多くて
本読んだりパソコン見たりしていても
良いみたいだけど
これじゃお給料は頂けるけど
家にいるのと変わらない(笑)


私は人と関わる仕事が好きなんです(^^)




私が単発バイトに入ってるのは、すべて人と関わる仕事です。


水、木曜のバイトは、立ち仕事だったので疲れたけど楽しかったです。


内容はSNSアップ不可なので言えませんが😅


エントリーして採用されないと仕事がないという不安定な状態ですが
やっぱり、もくもく仕事より楽しい。


人生の最後?の仕事で、
色んな経験ができて良かったなと思ってます。(まだまだ、やりますが)



4月から大学などの健康診断が始まるので、仕事は増えて来ると期待してます(^^)




先日、書類で落ちたのは
結婚式場の新郎新婦の親族にお茶を出す仕事😅


募集の時、年齢制限を出してはいけない決まりがあるそうですが


結局年齢で面接すらしてもらえない💦


でも、考えてみれば
この仕事は私には向いてなかったかも
ご親族の大切なお召物に
お茶をぶっかけてしまったら大変ですからね😅




その後に採用されたのが、
この水、木曜日にやったお仕事(^^)
楽しかったなぁ
またあるので、エントリーします。


お茶くみに落ちたらからこそ、見つけられたバイト


自分が選んだ道や
自分に起こった事は、良い方に進むと
これからも信じて行こうと思います



60代の仕事探しは厳しいけど
ひょんなところから良い仕事が見つけられる(^^)


ソラさんも、きっと良い仕事見つかると思うから!
60代多いに楽しみましょう😊