人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

猛暑の日、鎌倉 江の島へ  生しらす丼も食べたよ!

三連休、最終日は
鎌倉に行ってきました。


数人のブロ友さんの記事でも鎌倉話題がありましたね。


鎌倉に行くとなると気分が上がります(^^)




本当は
6月に紫陽花を見に行く予定だったのですが
雨で延び延びになり
やっと晴れたのは嬉しいけど
酷い猛暑日になりました💦


でも、鎌倉の海岸部の気温は、
内陸の都内より2.3度低いです。



腰越海岸




高速を降りて


私のお気に入りの花のお寺、
瑞泉寺に向かっていたはずが
彼が曲がるところ過ぎちゃったと(笑)


もう紫陽花も終わってるし


予定変更で
鎌倉メインストリートの若宮大路へ出て、
海岸通りへ


まだ、食事には早いので、
海岸ドライブをしながら江の島へ向かいました。





午前中に着いたせいか、
江の島は休日なのに空いてました*\(^o^)/*


江の島神社は久しぶりです。
エスカーも気になったけど、ウォーキング大事!


階段を頑張って登って 


辺津宮へ


涼しげな飾り?の心地よい音色と
ミストが
長い階段を登ってきた人を迎えてくれました。



隣にある茅の輪をくぐってから、お参りします。



銭洗い白龍王の白龍池

ザルが置いてあって、お金を洗うと金運が上がるとか



硬貨を数枚、しゃかしゃか洗って、
その向こうにあるお賽銭箱にも一枚、
投げましたが、残念!
私は外しました。(^^;




さらに階段を上がって、中津宮へ


振り返るとこんな景色



辺津宮で、ミストを浴びたけど


ストレートパーマのおかげで、うねらない髪に
*\(^o^)/*


ストパーをかける前は、
わざわざ涼を与えてくれるミストから逃げ回ってましたが(笑)


中津宮から

浮き花が綺麗!


右側の紫陽花の浮き花の方は、
水占いができるそうです。
おみくじを引いて水につけると、字が現れます。(やらなかったけど)



今まで
江の島神社をまともにお参りしたことがなかったのですが、
3人の女神さまが祀られてるそうです。


3人目の奥津宮には行ったことがないし
どこにあるのかも???




江の島は、知らない所も多いです。


調べてから行ったことないんで😅



しかも、だいたい混んでいて
参道で引き返すことが多いので
今回は
珍しく江の島神社まで、上がれました。
(早起きして行ったかいがありました)



フロマージュさんのブログで拝見した岩屋に
行ってみたかったけど
(岩屋があることも知らなかったのですが 笑)


辿りつくまで過酷そうなのでパス💦



上からの景色も見えたし、
山頂のサムエルコッキングは暑そうなので、
ここで引き返すことにしました。




お腹も空いてきたので、生しらすが食べれるお店へ



海岸通り沿いの池田丸 


生しらすと釜揚げしらすの二食丼



しらす定食
しらすのかき揚げ付き


窓から海が見えてゆっくりできました。


食事が終わったら14時過ぎ
混まないうちに帰路につきました。




途中、都筑のパーキングエリアのスタバへ
ダークモカフラペチーノ(^^)


パーキングエリアのスタバは、
席がなくても
車で飲めるからお手軽です(^^)



ここは、横浜市
もう都内と同じような気温で暑かったです。


鎌倉で、少しだけ
猛暑から逃れられたかな?


久しぶりの遠出で楽しい1日になりました。