人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

草月いけばな展と  虎屋菓寮でリッチなひと時

先日、妹と草月いけばな展に行ってきました。
テーマは「自作花器にいける」


先生の作品も含めて、素敵だなって思ったのを数枚パチリ


自作花器なんて私にはとても無理〜〜



さて、この草月会館は
青山一丁目にあります。



青山通りを少し先にいくと
赤坂、
「とらや」のカフェ付き店舗
虎屋菓寮があります。


2階が和菓子売り場
3階がカフェになってます。


番号を引くと、60分待ちでした。💦
順番は、番号の紙をスマホで読ませるとわかります。



地下に和菓子にまつわるギャラリーがあったりで、


あちこちに座る席があるし
落ち着いた木の温もりのある建物のなかで
ゆったりと過ごしました。



「60分喋って待って、
最後にお茶したと思えば同じよね。」って私


居心地の良い店内で待ちました。



赤坂限定品をスマホで撮ってる私です。



6人待ちになった時、
カフェの前の椅子に移動


番号を呼ばれても
いない人がいたので、60分待たずに入れました(^^)




あんみつも美味しそうだったけど
暑い日だったので、かき氷にした。宇治金時
(1320円←宇治金時の小で、このお値段💦)



店内はこんな感じです。



中から小倉餡がでてきます。


溶けても、抹茶ジュース?を飲んでるみたいで
美味しかったです。


隣の人が白玉トッピングしてたのを見て


白玉1個60円をケチったけど
次回は、白玉をつけようと(^^) うん、2個くらい



飲み物セットにすると、2,000円は超えてしまうのでかき氷だけにしましたが、満足(^^)


普通にほうじ茶が出てきたし




お値段、全てがやや高めでしたが
この場所でこんなにゆったり出来るなら
安いかも(*^^*)