人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

マウスピース勧められたら、どうする?

今日20日の母の命日の前に、
昨日は妹夫婦とお墓参りに行ってきました。


妹の旦那さんはとても優しい人で、


母のために冬に咲く啓翁桜🌸を買ってきてくれて一対のお花それぞれ加えました。




一足早い桜🌸に、両親も喜んでいるでしょう。
暖かい日でした。(^^)





さて、タイトルの話題ですが


以前は、会社の近くの歯科医院に、
ずっと通っていたけど、
辞めてから近くの歯科に行くことにしました。


10月から通い始めて、お口のお掃除と簡単に治る虫歯を3本治してもらった。



いよいよ終わりかな〜って思ったら
「今まで、歯を食いしばって寝てるとか言われたことありますか?」って言われたので


「ありません」って私


「口内の横に薄い白い線があるので、
食いしばりがあるみたいだから
夜寝る時の
マウスピースをお勧めします。」って言われた💦



その時の正直な気持ち
「面倒くさ〜い!」


だって1度つけたら一生でしょ?
そして、もちろん毎朝、消毒とかの作業が増える





うちは母も入れ歯や差し歯もなく  
82歳で亡くなるまで全て自分の歯で食べていた



私も今のところ親不知で3本抜いた歯以外は全部あります。(29本)
60代の平均は24本とか??



歯は、遺伝的にも丈夫な方なのでは?と思ってしまう。





マウスピースいただいても、面倒で
やらなくなると思うからいいですって言ったんだけど



「でも、入れ歯とか差し歯になったらもっと面倒よ」って言われた。




口内お掃除ももう6回もかけてやってる💦


次回も歯石とりらしいけど
今度、行ったらマウスピース絶対に勧められると思う
断われるかな?
(気が弱いもんで  笑)



ここの歯科は
領収書も内容が記入されてないからよくわからないし
保険負担〇〇円
自己負担〇〇円
合計〇〇円のみ


最近、医者関係でこんな領収書は見たことないし、もちろん明細書ももらえない。





以前、通っていた歯科では、
歯石とりは1回で終わったし、
マウスピースは勧められたことはない。



次女は、歯を食いしばってるから歯が削れてるって指摘されてたけど、私は何も言われなかった。
歯ぎしりもないし
えらもはってない。
特にぐらぐらの歯もないし



毎晩、マウスピースなんて
嫌なんですけど💦




今は予防歯科の時代だから
そんなに酷くなくても勧められる??





先生の言われることは予防的に間違ってはないかもしれないけど、まだやらなくてもいいと思う。



皆さんは、どう思われますか?