人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

お花のお稽古とこれから

今日は、とても寒いです。

師走の寒さとか💦


会社を辞めて、やることを見つけられず悶々としていた時、思い出したのが華道(^^)


35年ぶりはじめたお花のお稽古

一応、1番下の師範までとっていたので

そのあたりの復習からご指導いただいてます。

会社帰りに急いで習っていた時とは違って

楽しくお稽古してます。


ダリアと孔雀草、なんとか?柳←忘れてしまいました(笑)


これらは、自宅に帰ってきてからいけたものなので

先生のご指導、入ってません

ので、自己流です。


その前のお稽古で使ったモンステラの葉が

まだ元気だったので、折って使ってみました。



一つ前のお稽古で使った

モンステラとシュウメイギク↓




65歳まで勤めるはずだった銀行

ブチ切れて辞めてしまったけど


絶対、今の厚生年金だけだと生活費は

毎月マイナスなんだろうな💦


もともと浪費家ではないけど

アバウトな性格で家計簿つけてません。


預貯金は、相続(親に感謝です。)で

老後に必要と言われてる分くらいはありますが


預金への食い込みの生活、

ちょっと考えた方が良いかしらと

4月から半年、アルバイトをしてたんです。


歯のセラミックに6万円、

固定資産税もかかったし、昨年度の住民税も払いました。


お花の月謝が増えた分

新聞、やめようと思ったのに、

販売促進員さんに拝み倒され(苦笑)

来年の6月まで契約済み💦



自分の寿命がわかっていれば

逆算できるんだけど

こればかりは??


今、コロナだから我慢してるけど

旅行だって行きたい

後、1年で年金が満額もらえます。

個人年金は、その2年後からもらえます。


着々とお一人さま老後の計画を立てていましたが

嬉しい誤算が(というか、願ってましたが)

彼ができたこと*\(^o^)/*




次女が結婚したら

彼と一緒に暮らしたい。


彼の家に行くには

次男さんがいることと、


彼が愛した妻と3人の子供を育てた場所だから、

そこで暮らすのは辛い

無理ですよね。


でも彼が「うちのがね」とか「嫁さんがね」ってよく昔の話しするけど

全然、嫌じゃないんです。


一人の女性をたくさん愛して幸せにしてあげた人なんだなって、誇らしくさえ思えます。



さて、彼と暮らすには  の話しに戻りますが


私のうちに来てもらうことも考えたけど

やっぱり複雑ですよね。

娘たちの実家ですから


別宅を持てるくらいのお金持ちになるしかない!(笑)