人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

けやき坂イルミネーションと、皇居東御苑

土曜日は、お天気も良かったので皇居周辺を散歩しました。


皇居東御苑 
江戸城があったところだそうで


江戸城の天守閣は、消失してから300年以上再建することなかったそうです。 


太平の世の中になっていたので、必要なかったのですね。



残っているのは、天守閣の石垣のみ(天守台)


天守台(石垣の上)からの眺め↓



手前に大奥、
ずっと奥の右側にあの有名な松の廊下などがあったようです。





紅葉がまだ綺麗でした(^^)




4時閉園なのですが
広いから早めに、警備の人が自転車で回ってきて帰らされました。


平川門




その後、六本木のけやき坂のイルミネーションを見に行こうと
六本木方面に向かったけど
大渋滞


東京🗼タワーが正面に見えたので車の中からパチリと


東京タワーと富士山は見えると嬉しいですよねー(*^^*)




けやき坂のブルーのイルミネーション
ここはお気に入りの場所です(*≧∀≦*)


本当は、正面に東京タワーが見えるのがベストショットなのですが
東京タワーを背にけやき坂を上ることに
💦
上りは空いてるけど渋滞がすごくて
戻るのは無理そう。




これは去年の写真です。↓
けやき坂を下ったので、
正面に東京タワーが見えました(^^)


あまりに、のろのろなので早く帰ろうと
自宅方面に向かいましたが
渋滞を抜けるのが大変でした。💦


去年は、そんなことなかったのに
今年はなぜ?
暖冬もあるのかな??




˚✧₊⁎˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚⁎⁺˳✧༚



12月はあまりお仕事を入れてないので(というか、ちょうど良いのがないので)
図書館でたくさん本を借りて来ました。


東野圭吾さん、白鳥とコウモリ読破!





面白かったです〜


時々、行く門前仲町などが出て来て
場面が手にとるようにわかるのも楽しいです(*^^*)