人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

コレステロール値が下がった。新NISAいくら積立する?

昨日のマンモグラフィで、今年の検診(健診)は全て終わった。


検診場所は、駅からかなり歩く場所なんだけど、
暖かい日で良い散歩になりました(^^)



家を出ようとしたら、特定検診の結果のお手紙が来てた。
やった!
悪玉コレステロール値が20も下がってる。
これで薬は飲まずに済みそう(^^)


今までの先生は、「善玉が良いから大丈夫だよ」って言うので何も努力してなかった。
新しい先生になって、「改善されなけば薬ですね」って脅かされてました。


気をつけていたことは、
なるべく歩くことと、
お野菜たくさん食べること
お惣菜はあまり買わないことくらいかな?


これ以上、薬を増やしたくないし💦



気持ちの良いくらいの快晴!(近くの公園)




帰りに元いた銀行の支店にちょっと寄ってきました。


NISAは、新NISAにそのまま引き継がれるけど増額の相談もあり
来店予約しておいた。


SBI証券にNISA口座移すこと
(来年、すぐにその銀行でNISA枠を購入しなければできる)
も考えてると言ったら、
担当者が少々お待ち下さいって消えて



代わりに
にこにこした感じの良いマネージャーが出て来て
丸め込まれた(笑)


「前、この銀行にいらしたんですよねー」って
記録にちゃんと残ってる(笑)


「どうぞSBI証券の積立はストップして
その分をこちらに回して下さい」とお願いされた。




NISA口座を他社に移されたら、
銀行としては痛いからね(笑)



あんまり損得を考えても
そのくらいの損はどこかでしていて、
それ以上の得をしてる時もある



これから30年近く長期投資をやる娘たちは、
ネット証券でNISA口座を開設してすでに積立している。


そんな長期投資を望めない私は、このまま銀行で続けることにした。




今、銀行でNISAを月3万積立してるので、年36万
今年の分はまだ4万円余裕がある。


今月その4万円をS&P関連の投資信託に回せば、
ここですぐお手続きできますし
1月からもそのまま引き継がれますと、丸め込まれた(笑)



月の引き落とし額は、12月から合計7万円になった💦


元々、月の収入ではなく預金から回しているので、大丈夫なんだけど
SBI証券も今、月2万円だから
結構な額が落ちる。


SBI証券は、特定口座なのでたっぷりと
税金取られるから
やっぱり積立はストップするしかないか〜💦




手数料は銀行の方が高いけど、
銀行に低金利の定期預金がたくさん?置いてある。


それの活用と思えば、NISA口座の変更も面倒だし、このままで良いか〜



NISA枠は、後3万の余裕があるけど
それはまたじっくり考えることにする(^^)




^^*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先日のお花 クリスマスのお花


[花材]
晒しみつまた
アスパラガスプルモーサス
デンファレ


お稽古で



自宅で