人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

子供が持てないとわかってる結婚、次女と彼の苦悩

次女と彼氏はお付き合いして、3年近くになる。


彼は自分は子供ができにくい身体ということは初めの頃、正直に話してくれた。



ゼロではないならいいかなと
仲良く付き合ってきた。



去年、彼の突然の糖尿病発症により
治療が始まった。


治療の結果、今はHbA1cも6〜7台で落ち着いてきた。


2人で将来の話はよくしてるようだ。
先日、私も彼のお母さまともお食事会をした。


その時の記事です。



という感じで、結婚に向かっていた。




次女は、先日のお誕生日デートで、
プロポーズされると思っていた。


素敵な夜景の見えるレストランを予約してくれたけど、
特に結婚の話はでなかったと帰ってきた。



そして
この前の土曜日
彼から重い告白が
「糖尿病の治療の関係?か、子供はのぞめないとお医者さまに言われた」と


「健康な〇〇(娘の名前)にそんな思いをさせるのは申し訳ないので、
プロポーズできなかった」と



娘は、悩んでます。


子供がいなくても仲良く暮らしてる人もいるし
2人とも犬や猫が好きだから
ペットを飼って暮らすのもありかなと



でも、決断はできないみたい。
娘もこのお誕生日で33歳になった。





ちょっと気分を変えて


先日のお花のお稽古


[花材]
のばら
コスモス、ふじばかま



次女の彼はとても優しい人(4歳上)で


鬱を繰り返す次女にも根気よく嫌な顔をせず
付き合ってくれてる。


気分が落ち込み急に会いたくないと言ったり
する次女を決して責めない。


この感情の起伏の激しい次女に付き合えるのは彼しかいないと
私も思っている。



でも
彼は、健康な次女に子供を持たせてあげれないのは辛いという考え





私の本音は、
孫の顔が見てみたい(1人もいません)


結果としてできないならともかく
結婚前から
子供は望めないってわかってるのは複雑です😞


(孫は可愛いらしいですねー)


でも、親のために子供を産むのではないので


2人が幸せになってくれるくれるなら、
そして次女が納得できるなら応援したいと思ってます。(^^)




ちなみに、長女は仕事バリバリで
子供はいらないそうです。


「ママが育ててくれるなら、産んでもいい良いって」いうので
喧嘩になった。




望まれない子は、生まれてもかわいそうだから
その話はもうしてません。



長女に次女が子供を持てないかもしれないって話はまだしてないけど





人生は、長い
山あり谷あり


子供を持ってもそれなりの悩みや心配もでてくる。


子供を持たない(持てない)という選択もありかな〜


私はいずれいなくなるし
次女のこと理解してくれる優しい彼と一緒に生きていくのが一番良いかも(^^)