人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

九州の旅⑤ 別府湾の朝焼け〜湯布院、宇佐神宮

2泊3日の九州旅行の最終日


朝、目が覚めたら、カーテンの隙間から真っ赤な光が


朝焼けの海なんて滅多に見られないと飛び起きて
(それでもトイレ優先💦)



その色鮮やかな空は一瞬のことで、スマホを持ってカーテンを開けたら
オレンジ色に変わってしまいました。


朝焼けの別府湾


朝食


最終日は湯布院から


前日たくさん周ったので、朝はゆっくりして下さいと添乗員さん


この日は10時15分出発予定


それに甘えて朝食後ゆっくりして
10時頃、部屋を出てロビーに行くと、
私たち2人以外全員バスに着席してた💦


しかも遅れてないのに部屋を出ようとした時、ロビーから電話がきた。
皆さん揃ってたからね( ̄▽ ̄)




平日ツアーなので、リタイア世帯が多かったので皆さん、早起き??


何も時間に遅れてないのに、
ちょっと気まずい感じでバスに乗り込んで(笑)


バスは、10時13分に出発しました。(全然良いじゃん!⭕️)




ホテルを出た時、パラパラ降っていた雨も湯布院に到着すると、上がっていました。


鱗湖




大分は、干し椎茸が有名なので
ランチは椎茸だしのうどんを(^^)



フクロウカフェ


ランチが済んだら手早くお土産を買って


私はハチミツハニーソフト
ビール好きな娘は、ゆふいんビール🍺を


鎌倉や都内にあるようなお店もあったので、
湯布院は、う〜んって感じでした。



こちらでは、集合時間に余裕を持って
バスに乗り込みました(笑)


「全員揃ったので」と、
集合時間の5分前にバスは出発


三大八幡宮の一つ 宇佐神宮へ向かいます。




良縁に恵まれると言われる夫婦石




残念ながら国宝の本殿は、修繕中でした( ; ; )


お詣りしても中から宮大工さんの電気ノコギリ?を使う音や話し声がして、
いまいちパワーをもらえませんでした😅


布に描かれた完成予想図の本殿の写真はなしです。




ここから
比売大神が天降られたと云われる、筑紫の宇佐嶋(宇佐の御許山)を拝むことができます。
(と、解説に書いてありました)


拝殿の中でも1番格式の高い中央にあるニ乃御殿に祀られてる比売大神さま
比売大神🟰卑弥呼ではないかという説があるそうです。




とても、広い神宮で汗をかきかきお詣りしました。



ここでも私たちは、早めのバス着席を徹底しました。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
(朝、学んだので 笑)



この後、九州旅行、最後の訪問地
門司に向かいます。


最初の記事に戻ります。





門司港レトロとバナナマン







行きは、羽田8時発の便で、
帰りは北九州空港発✈️20時55分羽田行きの便だったので
とても2泊3日には思えないほど内容の濃い旅でした。



最後、飛行機が遅れて遅い時間の羽田到着になりましたが💦
とても楽しい母娘旅でした*\(^o^)/*



5回に渡る九州旅の記事に
お付き合いありがとうございました。m(_ _)m