人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

私、そんな悪い事した??生まれて初めて人から怒鳴られたお話(>_<)

人に怒鳴られたことがない私が

前記事に出て来たヤバい隣人に理不尽に

怒鳴られた時のお話しです。





もう引越したからいいと思ってましたが

前の記事と関連しますので

連投失礼します。(^^;;



自転車いざこざの半年くらい前のことです。




うちの冷蔵庫が急に壊れてしまって

Y電気に配達してもらったのです。


その日は(翌日配送は助かる〜)

仕事を午前休みにして受け取り待ちしてました。



当時

前記事のやばいおばさん夫婦(70代)と、

優しいSさん(80代)と、うち(50代)の三軒は


コの字型の私道に、家の修繕とか何かあると

譲りあって、車を停めていました。



Y電気の配送を待つ間に、

ヤバい夫婦の旦那に会ったので、


「すみませんが、冷蔵庫の搬入の間、

ここに車を止めさせてもらいます」

と断わりを入れた。



奥の優しいおばさんSさんは留守でしたが

15分くらいのことだから、 

大丈夫かなと思ってました。




そのことで、ヤバいおばさんに怒鳴られたんです。



冷蔵庫搬入の翌日、

買い物に行こうとしたら

ヤバいおばさんに出会った。



普通に挨拶しようとしたら

いきなり怒鳴られた‼️


「あなたねー、昨日、Y電気の車が道を塞いで奥のSさんが家に入れなかったのよ‼️」


「えっ?」←全く知らなかったので



「うちの旦那が言ったてたけど、

今朝、出勤する奥さん(私のこと)に会ったのに

何も言わなかったって」


挨拶はもちろんしました。


Y電気のことは前の日に言ってるし、

数分間のことだからお礼まで良いかとは思ったのは確かです。




「だいたいお宅は、夫婦揃って会っても挨拶しないし感じが悪いってうちの旦那が言ってたわよ‼️」

ってものすごい勢いで捲し立てられた。



さすがに、「はぁ〜〜?」

挨拶しないのはあんたの旦那でしょっ

て思いながら


「ちゃんと挨拶してます‼️」って強く言い返した。


そしたら、まだ興奮状態で

「じゃあ、旦那はどうなのよ?」って


うちは、もう不倫で崩壊してたからそんな事は、知る由もない。

「挨拶しないんですか?」って逆に聞いた。


たぶん、元夫は挨拶してないんじゃないかと思う

(不倫してから近所との関係を絶っていたから)


一緒にするな〜〜!






私はいつもそのヤバいおばさんの愛想のない旦那に会えば

ちゃんと挨拶してるし、

プラスでお天気の話しくらいは付け足してる。



その上

そのヤバいおばさんには、よく捕まって、

一方的に

自分の娘婿と孫の自慢話しや

世間話を長々と聞かされてた。




フルタイムで疲れていて早く家に入りたいし、

買い物の荷物が重いのに

我慢してつきあっていた💦



冷静に考えれば、

私の事を感じ悪いとか挨拶しないとか

思ってるはずないのに



興奮状態になるとそんな事も忘れて、

怒鳴ってしまうのでしょうか?

(老化現象?)





いきなり鬼のような形相で怒鳴られたショックで頭がガンガンして、(寒い冬の夕方でした) 


頭の血管がきれるかもと心配になり、

買い物に出かけたけど

途中で家に戻ってソファで落ち着くまで

横になってました。💦




私、そんなに怒鳴られるほど悪い事したでしょうか?


Y電気の車の止め方にも問題あるし

配送の人の方も責任あると思うんですが




奥の優しいおばさんが家に入れず迷惑をかけたことは、確かだったので


それを普通に知らせてくれれば良いだけなのに




なんで、「夫婦揃って感じが悪い」になる??


 


翌日、迷惑をかけた奥に住むSさんと


ついでにヤバいおばさんのところにも菓子折りをもって謝りにいった。




怒鳴り過ぎたのを気にしたのか、ヤバいおばさんは

その後、ゴミ置き場で会って挨拶しても


「あら〜」とか言いながら気まずそうに

そそくさといなくなるし、


その後は、延々と続く世間話には捕まらなくなった。(笑)



私ももう笑顔では接することができないので、

能面のような顔で挨拶するだけに留めた。






その後で、前の記事に記したあの自転車事件がおきた。



そのヤバい夫婦は

それから1年後に逃げるように引越して行った。




奥に住むSさん(80代)は、

ヤバいおばさんの親がいる頃から

50年以上の付き合いだったのに、


「おばさん、じゃあね」とだけ言って連絡先も知らせず引越したそうだ。





Sさんは、良い人でヤバいおばさんが引越しするまでは

あまり悪口は言わなかったけど、

随分溜まっていたようで、その後、だいぶ聞かされた(笑)




優しいSさんとは、


「新しく引越してきた家族は良い人で良かったね。(Mくんの家族)」

と喜び合った(笑)








順番にすると、古い順から


1️⃣愛想のない旦那がすれ違う時、斜め上をずっと見てた話

(うちが、その地に引越してた初期の頃)


当時、娘たちも1歳と6歳だったから、

その辺で遊ばせながら


やばいおばさんやSさんとは、

立ち話をしたり頂きものをお裾分けしあったりと割と仲良く付き合っていた。



その間16年くらい

気が強い人とは思っていたけど

私とは年も離れてるしトラブルになったことは

なかった。




それから娘たちも大きくなり

私がフルタイムの仕事をして、

少し疎遠になった。



変な人と思い始めたのは


2️⃣自宅の敷地内に置いてあるうちの自転車が窓から見えて汚いから片付けろと言われたことから



そして怒鳴られ事件がおきた。


3️⃣Y電気の配達のことで夫婦揃って感じが悪いと怒鳴られたこと 


4️⃣うちの敷地内にヤバいおばさんが古い自転車を1ヶ月も勝手に置いたこと


5️⃣ちょうどSさんがいてくれたから、

顔が緊張で強張りながらも

自転車を撤去するように言えたこと




以上

10年くらい前の出来事でした。



最後までどうでも良い話に

お付き合いありがとうございましたm(_ _)m