人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

今年もバレンタインにオランジェットを作ったよ。久しぶりの賞味期限60分のモンブランに満足!

日曜日、長女が来たので、一緒にケーキを買いに行きました。


いつも長蛇の列の人気のケーキ屋さん
エーグルドゥースです💕
昨日はラッキーなことに20分待ちくらいで買えました(*^^*)




賞味期限60分のモンブラン(トルシュオーマロン)と定番のシャンティフレーズ



ここはどのケーキも絶品!(^^)


お値段も良心的で人気のお店ですが
さすがに、値上がりしていました💦
(デパ地下に比べれば安いけど)



人気の
シャンティフレーズ
540円→600円
このご時世だから仕方ないですね。







賞味期限60分のモンブラン
トルシュオーマロン


680円(こちらも値上がりしてた。)



中のメレンゲのサクサク感がなくなってしまうので、賞味期限60分だそうです。
オーダーしてから作ってくれます(*'▽'*)
美味しかった〜



シャンティフレーズは今日たべます〜♪





バレンタイン用に、今年も
オランジェットを作りました。


土曜日にオレンジをお砂糖で煮詰めて、オーブンで焼いて



チョコレートは日曜日の朝につけることにしました。


いつもチョコが固まると網に乗せても
裏側がうまく外せずボロボロになるので
う〜んと思っていたら





茶々先生のブログで
パンの耳クランチポッキーを拝見!


そうだ、ナッツを潰してお皿に敷いておけば
ナッツ付きのオランジェットが作れると


チョコの部分にナッツがついて
お皿から綺麗に剥がせました。(^^)v



これは、結構な量のお砂糖を使うので、
血糖値が高めの彼には2枚だけ
(ロイズのピスタチオチョコ付きだしね。)


次女の彼も2枚だけ (笑)



1回に10枚しかできないので
うちの家族を含めてみんな2枚ずつね(^^)



ちなみに去年の記事


とっても美味しいです〜
カロリー高いし
1年に1回だけね。(^^)