人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

どうしよう、老後 & 私の年金事情

2年数ヶ月前までは、長い間

フルタイムで働いてた。


60歳になると、

仕事内容は全く同じなのに、

翌月から時給が450円くらい安くなった💦(←ひどくない?)



だから

急に手を抜く人もいたけど  


慣れてる仕事だから、

時給が安くても別にいいと毎日、律儀に淡々と仕事をこなした。


敵が現れるまでは(笑)




*・゜゚・*:.。..。.:*・


お正月のお花に使った葉牡丹

枯れた葉を剥くと、まだまだ綺麗!





本題に戻ります〜


今は、決まった仕事がない日雇い?バイトの身で、シフトに入りたい時だけ入る



銀行にいた時よりずっと時給も良くて

楽しい(^^)


でも

次女の扶養に入ってるから、

扶養を超えないように調整して働いてる。


週2くらいじゃないと、扶養を超える。




贅沢な悩みかもしれないけど


長い間フルタイムで働いていたから、仕事のない日の過ごし方がわからない。




と、今日みたいに天気が悪くて寒い日は、

いろいろ考えて気分が落ちる。





だからと言って

もうフルタイムで働く体力はない💦


やっぱり60超えると急に体力の回復が遅れると実感してる。



でも

少しは働かないと老け込むしね。

外で仕事することは刺激はかなりあるし、

楽しい(^^)





[恒例のバイトのランチ]


「今日、どこに食べに行く?」が楽しみなバイトです。

いつも行く仲間はシフトによって

2人から6人です。



居酒屋飯

お寿司 ホットコーヒー付き


白身魚とエビフライ 杏仁、わらび餅つき



今年はまだ2回しかバイトしてないけど

長時間バイトです。


朝8時集合、夜8時半解散💦の12時間半拘束です

1日で2日分のバイトかな(笑)


もうみんな顔見知りになって楽しいけど

このバイトも3月で終了予定です。



4月からは、また健康診断のバイトかな?




そんな感じで時々バイトをしながら

元気に歩けるうちにあちこち旅行もしたい!




昔かけた個人年金がもらえるのが67歳から

年間30万円ずつもらえる。


でも、10年間だけ 77歳まで

公的年金と合わせれば、家があるなら暮らせていける額かな??



67歳まで次女の扶養に入り、

今の感じでバイトをして

年金の受給を延ばそうか思案中

受給を延ばすと年金額がわずかだけど増える





77歳から何年生きるか分からないけど


その時は年30万の

個人年金も終了するから、公的年金額が少しでも多い方がいいしね。(^^)




あっ本題の

毎日が日曜日になった時、どうしよう?


とりあえず、死ぬまで元気でいる事が目標!


人に必要とされる事は、幸せなこと💕


今のところお孫はいないけど

家族や仲間、パートナーを大事にしよう(^^)