人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

眠れる森の・・・胃カメラ

昨日、区の胃がん検診の胃カメラを受けてきました。(全身麻酔の胃カメラ)


検査の前の土曜日に、彼と日光の紅葉を見に行ってきました。


日光、中禅寺湖

テレビで、見頃と紹介されていたので、急遽、日帰りで行ってきました(^^)


中禅寺湖は、少し紅葉は終わりかけてましたが、紅葉のトンネルを通るドライブはとても気分が上がりました。(*^^*)




いろは坂は綺麗に紅葉してました。
東照宮や華厳の滝を諦めて
早めに帰ったので渋滞には巻き込まれず帰宅できました。


以下は動画のスクショです。







人間ドックの話しに戻ります(^^)


去年までの会社指定の人間ドックは、
喉の麻酔だけの胃カメラ(それも別料金)だったので、
区の無料検診が全身麻酔でできるなんて驚き‼️


私、バリウム検査が大嫌いで、会社のドックでは5分だけ耐えれば良い胃カメラを選んでいました。


無職の今年は
区の委託クリニックを予約して行ってきました(^^)
点滴をしながら喉の麻酔が終わったら 
先生が現れて
鼻で3秒息を吸って7秒吐いて  と
その後、オルゴールの音を聴いてと言われてから意識がなくなりました(結構、こわい?)


その後、看護師さんに起こされ「もう終わったのですか?」って聞いたのは覚えてるけど
別室へはどう移動したかは???


気がついたら別室のふかふかのパーソナルチェアの中でした。
2時間ほど眠っていたようです。
全く夢も見ず深い眠りに陥り
眠れる森の美女???状態でしたが
目覚めたのは自分からです(笑)


気持ちよく眠っている間に全て検査が終わっていました。
組織をとるようなこともなかったので一応、大丈夫かと思いますが結果は郵送とのこと


毎年、会社のドックで乗り越えなければならない壁が胃カメラだったので💦
喉を通る時、苦しいですよね。いつも涙目でした。
こんなに楽に終わるなんて*\(^o^)/*


しかも無料
区も太っ腹ですよね。



日光三大名爆の一つの龍頭の滝


有名な華厳の滝は混んでいて
駐車場待ちの列を見て断念💦
中禅寺湖の奥の方にある龍頭の滝に行ってみました。
紅葉はピーク過ぎていていましたが
楽しいドライブデートでした。



湯葉うどん
卵焼きみたいなのは、湯葉巻きです。
日光も、湯葉が名物なんですね。