人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

京都その4 スイーツは「金の百合亭」オリジナル抹茶パフェ 彩秋

京都2日目は、漠然と嵐山に行こうかと話してましたが


前日、たくさん歩いてくたくたに
足が疲れた私たちは、平らなところを歩こうと
祇園へ(笑)


目的はここ
八坂神社⛩の斜め向かいにある「金の百合亭」

ここは、季節ごとに変わる抹茶パフェが人気



今は「彩秋」

グラスの下から
濃い抹茶ぜりー、抹茶プリン、餡、抹茶アイス
柿、抹茶シフォン、もみじの羊羹 生クリーム



トップは、栗🌰の渋皮煮、2色の白玉
銀杏は練り切りだそうです。


紅葉の山をイメージした抹茶のモンブランetc


彩秋にふさわしい
素晴らしい拘りです、
お値段も1,230円とリーズナブル(^^)


季節によって
桜や紫陽花をイメージしたパフェもあるそうで
他の季節のオリジナルパフェも食べてみたくなりました。(*^^*)



窓から八坂神社が見えます。


座席数が少ないので、開店の少し前に行って
並び、ぎりぎり1巡目に入店できました。(*´∀`)♪



順番に一つ一つ丁寧に作ってくれるので、
ぎりぎり最後に入った私たちは少し待ちましたが
待ち時間も楽しいひとときでした。



お店を出てから八坂神社を参拝


八坂神社の手水舎も秋の装い






京都に来たら美味しいスイーツを食べるのも楽しみの一つで、大満足でした。




「追記」
3年前の大満足スイーツ



3年前に行った「吉祥菓寮 祇園本店」
の焦がしきな粉パフェ


こちらも大人気で
この時は、すぐには入れなくて


順番待ちの受付を済ませてから、
電話連絡がくるまで、知恩院を参拝をしてました。

3年前当時の画像です。