人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

京都その3 高台寺ライトアップと京ゆば膳

京都旅行、大原の続きです。


大原からバスと地下鉄を乗り継いで
祇園方面に戻ってきました。



もう皆、たくさん歩いてくたくただけど、カフェに入るには中途半端な時間で


夕食を食べるには、「おでん&そばランチ おこわ付き」がお腹にどーんときていて、食べれそうにもないので




高台寺のライトアップを観に行くことにしました。


ねねさまのお寺
高台寺のライトアップは、何回か拝見したこと
あるのですが


今年は、プロジェクションマッピングのような演出になってました。



ねねの白い影が浮かび上がり、秀吉と一緒に並んでる影も

ちょっと怖いと思ったのはわたしだけ?(笑)



池に映る紅葉


池が鏡のように木々を映して、神秘的でした。


この後の拝観順路は、たくさんの石段を上らなくてなりません。
(行ったことあるけど、夜は見晴らしが悪いし)


もう皆疲れきっていて、石段を上るのは諦めてお寺を後にしました。


お寺って階段をたくさん上るところが多いですよね💦





さて、この後は
京料理 「高台寺 羽柴」で、夕食です。


ここはとてもリーズナブルなので、何回か利用させてもらってます。(^^)




ここでも、またまた全員一致で「京 ゆば膳」


前菜 組み上げゆば3種のソースで


包みゆば揚げ出し 生麩田楽 京の白味噌汁etc


とろとろゆばご飯


ゆばグラタン


このコースが、2310円とリーズナブル(*^^*)


美味しかった〜
ごちそうさまでした。



京都タワー



たくさん遊び歩いたので
ホテルのチェックインが9時過ぎくらいになってしまいました💦(笑)


ホテルは、東京組と 名古屋大阪組は別に予約を取ったのですが




なるべく近くのお部屋との要望に
中で行き来ができる家族用タイプのお部屋を用意してくれました。
しかも広い!(^^)


以前、泊まった時は、1回部屋をでてから
集まっていたので助かりました。