人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

京都 その2 建礼門院のお寺 寂光院の紅葉

大原散策の続きです。


自然に出てくる歌は
京都、大原三千院〜♪
そのあと何だっけ?とか


皆でワイワイぶらぶらしてると時間はあっという間に


年齢バラバラでも楽しいです(*^^*)





お蕎麦&おでん、ランチの後、
バス停を挟んで反対側にある寂光院への道を急ぎました。


寂光院


平清盛の息女で、安徳天皇の国母である
建礼門院が終生を過ごしたお寺です。




諸行無常の鐘


祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり・・
とみんなで声を揃えて(笑)




本堂  22年前の放火で損傷
新たに復元された
御本尊が安置されていました。



全体が炭化された旧本尊が、3年ぶりに公開されていたので
像内に納められていた6千体の小地蔵のうち焼け残ったたくさんの小像と一緒に拝観してきました。


一つ一つが大きな御本尊と同じ形、色彩で驚きました。


重要文化財の放火は本当に残念ですね。



四方正面の池


紅葉🍁がちらちら

私は、消失前の学生時代を含めて
3回目の訪問です。



大きなお寺より、
こちらのような鄙びた雰囲気が癒されます。




秋の日暮れは早い💦
みんなでバス停へ急ぎます。


バスと地下鉄で、京都市内中心部へ


続きは、高台寺ライトアップです。