人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

署名を集めにきた人は某宗教団体? 赤ワインを勧められて(^^;;

まだ、30代の頃です。

「子供を社会の悪から守る  なんちゃらの

署名をお願いします」


と2人の中年の女性が来た。


子供の幼稚園などで

私立幼稚園補助金助成とか署名に慣れていたので、玄関に出てしまった。



子供を守るとか何とか良い事を並べてたので


「これどこに提出するんですか?」って聞いたとき、あまりはっきりした事を言わない。


でも

署名欄を見ると

近所の良く知ってる人たちが何人も署名してる


まぁ良いかと、夫婦の住所と名前を書いた。



最後に

では、誓いの印で

この赤ワインをと、小さなワイン🍷グラスを差し出された。💦


やばいぞ、これはと思った。

宗教じゃん!


「お酒飲めないんです」って断った。


署名は騙し討ちじゃん

私はその頃、まだ30代

取り消したいと抗議はできなかった。💦





誰に話したか忘れたけど


「それ、統一教会じゃない?って

会員にさせられたんじゃない」って言われたけど

幸いその後、何も勧誘や困ったことはなかった。


でも、

あれはどこに提出されたのだろう?





また別の日

珍味の販売とか言って男性がきた。


タッパーにはいった珍味を味見してと言われたが、

そんなの食べれる訳ないじゃん

それは断った。


それはオウム真理教の布教の一環だったらしい


何も悩みがなくても、こうやって普通の生活に

忍びよってくるのね。




知り合いは、お母さまが難病になった時

ある有名な宗教の勧誘がすごかったと

(入信はしなかったけど)


そうやって弱ってる人を取り込んでいくのね。




ここで一息

うちの4代目ベンジャミン


2代目、3代目を即効で枯らしてるので、買うのを躊躇していた。

でも500円の特価に釣られて購入(笑)


お花屋さんのアドバイスで、

最初は外で慣らしてから徐々に家に入れるといいとのこと



1週間たったけど、結構、葉っぱが伸びてる

今度こそ育ってね。


だってベンジャミンは、

幸福の木だもんね。(^^)






宗教問題の話題に戻ります。




銀行にいた時

新人の派遣の人が

少し慣れたら新興宗教の勧誘をし始めて

首になった。

(芸能人も広告塔になってるが問題ありの宗教)




最終日、大変だったらしい。💦

(私はたまたま休みだった)



更衣室に立てこもって


みんなの幸せを考えてるのに!

入信しない人は、地獄に堕ちると息をまいたとのこと


女子更衣室だったけど

部長(男性)がみんなを帰らせて、説得したらしい。



緊急連絡網をもってるので、電話かかってきた人もいたとか💦



幸い私はなびかないと思われたのか

勧誘もされなかったし電話もこなかったけど

(⌒-⌒; )




もちろん良い宗教もたくさんあるけど



多額の献金を要求したり

信じた人が不幸になる宗教はおかしい。

そういう宗教に限って、

芸能人などイメージの良い人が広告塔にされて

しまう。



安倍元首相は信者でなくても

イメージアップに利用されたことは否めない。

こうして史上稀に見る惨劇がおきた。




これを機会に

宗教問題が解決の方向にいくといいけど



容疑者の母は、犯罪についてはお詫びしてるが

原因になった統一教会のことは何も言わない




オウムの時も然り

マインドコントロールを解くのはなかなか難しいことだろう、