人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

警備の怠慢が起こした悲劇としかいいようがない。

安倍元首相の悲劇から2日


この事件は、あまりに理不尽すぎて言葉にならず

ブログでは沈黙を保とうと思っていましたが




衝撃の大きさと共に

事件を防げなかった悔しさも日々こみあげてきてしまいました。



いろいろな事実が明らかになるにつれ、

これは警備のミスが引き起こした悲劇としか思えません。




安倍元首相の後ろの警備をしっかりしていれば、

いきなり道路に出てきた犯人を発砲の前に取り押さえることができたし




最悪でも、最初の発砲音の後、

すぐ元首相を庇って伏せれば防げた事件です。



何の為のSP、県警の要人警護かと??




オリンピックも

バイデン大統領訪問も

何事もなく無事に終えた国の信頼できる警備体制を根幹から揺るがす事件です。






要人警備になれている警視庁とはあまりにかけ離れた警備体制に呆れるばかりです。



バイデン氏来日の際、

車の検問してる所を通りましたが、

ゆっくり車を走らせていたので

止められこそしなかったけど

中にいる私の顔まで確認してました。


プロは顔でやらかす人は分かると言います。



明らかに挙動不審の犯人にも目を光らすことなく全員が同じ方向を見ていたら、

要人警備として何の意味もない。



今年、箱根駅伝も見に行きましたが、

警察官が観覧者が沿道にでないように、

こちら向きにたっていました。


安倍元首相の警備が、

学生駅伝以下の軽い警備に驚きを隠せません!


(学生駅伝の場合、走行の邪魔を防ぐための警備ですし)



人の寿命は予め決められているとよく聞きますが、

この日は長野に行く予定を変更して奈良に行き

小者(こもの)の凶弾に倒れる


これが長期政権を担った安倍元首相の決められていた運命なんでしょうか

悲しすぎます。





加速する円安、アジアでも地位の落ちた日本を救える唯一の人だっただけに本当に残念です。



安倍さんに対する批判も多いかもしれませんが


各国と対等に交渉できる人を失った日本のこれからはどうなるのでしょうか

日本はかけがえのないリーダー、要人を失いました。


残念です。






先週(水曜日)のお花



偶然ですが、

安倍氏を悼むかのような静かな色合いでした。


[花材]

ニューサイラン

クルクマ

モンステラ



志半ばで凶弾に倒れた安倍元首相の

ご冥福をお祈りします。