人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

ジブリの世界のような瑞泉寺(鎌倉) おじさん声のウグイス

土曜日に、鎌倉に行ってきました。


紫陽花の季節、明月院や長谷寺は混雑必至なので


穴場を探して

花の寺と言われる瑞泉寺へ


紫陽花の小径

瑞泉寺は、山の中腹にあるので、紫陽花の満開には少し早かったです




綺麗な蝶もひらひらと舞ってました。

トトロの森みたい


そしてジブリの世界に出てくるような苔の階段を登って本堂へ



ヤマアジサイも多く自然な感じが良いわ





京都にいるみたい







下りる時は、整備された階段の方を選びました



この時、ウグイスの鳴き声がさかんで


たぶん、数匹はいたと思う

新緑とホーホケキョの声に癒されながら階段を下りてると


明らかに変な声、おじさん声のホーホケキョが

聞こえてきたんです。


喉を痛めてるのかしら(笑)



ちょっと検索してみたら、ウグイスでも鳴き方が下手な子もいるらしい。

ホケホケキョッとか


でもこの子は、ちゃんとホーホケキョと鳴けるのに、明らかに低音なんです。(笑)


可愛い声の子と呼応しあって鳴いてましたが

何かおじさん声に笑ってしまいました。


瑞泉寺は、鎌倉でも少しメインから離れたところにあるので、静かでよかったです。


青もみじもたくさんあったので、

紅葉の秋も来てみたいなと思いました。







鎌倉の紫陽花寺といえば、明月院が大人気ですね。(^^)

彼が行ったことないと言うので帰り際に向かいましたが


大渋滞の上、歩いて向かう人もたくさんで

断念しました。

私は何回も行ったことあるんですが、休日は

かなり並びます💦


明月院ブルーの紫陽花は、

一見の価値ありの素敵なところです。

でもこの季節に見に行くには朝イチか平日じゃないとね〜(^^;;


去年はコロナ禍で土日は閉まってたので、今年は

尚更、殺到したのかな?




でも花の寺、瑞泉寺の静けさも良かったです。


瑞泉寺で撮り溜めた他の写真の追加です。



この時期の穴場ですね。