人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

マミーと声をかけられて(^^;; 紫陽花の中に隠れミッキー(^^)

昨日の仕事帰り

11時間拘束バイト(家からだと13時間)でくたくたになって、地元駅に着いた。



駅から少し離れた暗がりで

「あっマミー、ママ」とか聞こえてきた。

振り向くと、20代くらいの外国人


道を聞かれるのかと思って、戻って近寄ったら




「私はお金に困ってます。私の作ったおやつを売ってます」と書かれた紙を見せられた(^^;;


えー??作ったおやつって

道ですれ違った人から買えないよね。💦



もうめちゃ疲れていたので

手を振って「ごめんなさい」と 

言って家に向かった。


お金困ってるって

何か他の方法が、ないのかな?

バイトとか出来ないのかな


と思いながら、お金だけ渡した方がよかったかなと思いながらも

疲れていて思考回路がうまく働かない。



駅前に交番もあるし

何で明るいところで、声かけないのかとも思う

(¬_¬)


まだ手作りアクセサリーとか、小物なら買えるけど、食べるものはちょっと買えないよね。💦



ちょっと一息、別話題


これは、去年の撮影だけど

紫陽花の中に

隠れミッキー‼️

ダッフィーと紫陽花を撮ったけど、

だんだん紫陽花の形がミッキーに見えてきた(笑)





寸借詐欺事件


昔、駅近くで

「お財布落としちゃったので

、500円貸して下さい、必ず返しますから」

って、いかにも困ってる風の中年の女の人に声かけられたことあるけど


駅前に交番があったので

「交番で貸してくれますよ」って断った。



しばらくして振り向いたけど

その人、交番の方には向かわず他の人を物色してる。

これは、寸借詐欺だね。



後で、知ったけどうちの母も寸借詐欺に引っかかったことあるようで

お財布落とした人に1,000円貸したと


家を出たところだったので、

「今度返しに来ます」

と言われたけど、来なかったって💦


も〜う!

実家の近くにも交番あったのに(笑)





あの外国人は、寸借詐欺じゃないかもしれないけど、なぜ駅前の明るいところで

声かけなかったのかな?



何か後ろめたさがある?

暗がりで顔もよく分からなかったし

多分、東南アジア系かな〜



いずれにしろ、知らない人から手作りおやつを買う人はいないでしょう。(^^;;