人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

40年ぶりの再会に大笑い 子供の幸せは自分の幸せ

土曜日(18日)に、大学のサークルのOB OG会があった。


卒業してから初めてなので、実に40数年ぶり??


私の学年の2つ上から3つ下まで、
6学年37名が集まった。


初めましての人から、誰??の人まで
集まって大笑いの会になりました。
特に男性の変貌ぶりはすごい!


だんだん話していくうちに、面影が現れてきましたが


「1番変わってないのが、
モコちゃんと〇〇さんの2人」と言われた(*^^*)



モコちゃん、モコちゃんと呼ばれるなんて、久しぶり(笑)


40年前にタイムスリップしたかのように
みんなでワイワイ楽しみました。


後輩の可愛い男子が、
しっかり親ジィになっていて不思議な感じ


ちなみにサークルは、
旅と登山のサークル
新歓合宿は、毎年、尾瀬と決まってた。


初めて買った登山靴


夜行列車で眠れずヘロヘロで歩いた木道、
周りは水芭蕉が咲き乱れてた。


(画像お借りしてます。)


重いリュックを背負って尾瀬ヶ原に入るまで大変だったけど


翌朝の朝もやの中の幻想的な美しさに感動した。


でも、近年、上高地は行っても尾瀬には行ってない(笑)
山ガール(山女)には、なれなかった。



そして
クリスマス会は毎年、清里の清泉寮に泊まってパーティ🎄


その時の写真を持ってきた人がいて


時代を感じるヘアに大笑い
頭が爆発してる人からロン毛まで


古いな〜〜



ちなみに私は左のピンクのセーター
この中で女性は、手前の左右2人ずつの4人です。
女子はそう髪型は変わってないね。


もう学生運動は終わっていた平和な学生時代だったけど




ばんばひろふみさんの
「いちご白書をもう一度」を聞くと
何か切なくなる。

ばんばひろふみ「いちご白書をもう一度」



OB会には、サークル内で
結婚した人が5組来てた。
(1人は死別していたけど)


「孫は可愛い!」って
お孫ちゃん自慢もちらほら


結婚して長い年月、いろいろあったかもしれないけど

家族をちゃんと守って
幸せに暮らしてたんだねー


ちょっと羨ましかった。



みんな私の離婚にびっくり‼️してた。
幸せな奥さま風に見えたらしい(笑)



形は違うけど、今は幸せだけどね(^^)


私の彼も死別するまで、家族を愛して守った。



何で元夫は、そんな普通のことができなかったの?
と思う。




次女の定期的にでてくる鬱は、
あんたのせいだよ!と言いたい。
今、ちょうど鬱の時期なんです😥


私は、良いお母さんしてたのに(自己満足?)
子供が喜ぶことが自分の幸せだった。


元夫の不倫が発覚してどん底の時、
もしかして小学生だった次女に寂しい思いさせてたかも
今思えば、変な雰囲気の家庭環境だったと思う


ただ生きてるだけの時があった。
もう子供が巣立つ60代で人生終わりにしたいとまで思ってた。



既に、その時期になってしまったけど、今は生き抜くぞ〜の心境です。o(^-^)o



次女には幸せになってもらいたい!←これがやはり優先!


そして彼と共に歩んでいきたい。


人生の第3章を楽しく生きる!←ブログタイトルです(^^)