人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

九州の旅② 日田豆田町 杖立温泉で焦ったこと、えっ?男湯!

九州旅行初日は、北九州空港から始まりました。
羽田から1時間半って、近いですね。


今回はいろいろ回るので、
バスツアーで行きました。


最初の訪問地は、歴史の町 日田豆田町



日田まぶし 千屋


日田のひつまぶし 美味しかった。
柚子こしょうなどの薬味と一緒に









薫長酒造


美味しい日本酒の試飲も❤️
1本買っても重いし飲めないから、試飲だけ(笑)


お宿は、杖立温泉♨️
熊本県と大分県の県境をまたぐところに建っている
「ひぜんや」さん


県境を行ったり来たりが楽しい!


私たちの部屋は熊本館でした(笑)


ここは、温泉♨️も
肥後の湯
豊後の湯
吉祥の湯(バス送迎)


と、3箇所あり、


しかもそれぞれ露天風呂と内風呂があり
大忙しで全制覇*\(^o^)/*



ツアーの皆さん、到着後すぐに
バスで送迎のある吉祥の湯に行かれたのか


最初に、
館内の肥後の湯に入った私たちは2人
の貸し切り状態に満足


のんびりお風呂につかってから
脱衣所で髪の毛を乾かしていたら、
鏡に
お坊さんのグループの姿が映った‼️😮


えっ!
私たち
男湯と間違えた??
それとも混浴??


次女と焦りまくり💦



一瞬ビックリしたけど



尼さんのグループでした。(それも外国の方)


坊主👩‍🦲頭で浴衣だったので、
お召し物を脱がれるまで(何見てるの 笑)


よく分からなかったのです(笑)





肥後の湯と豊後の湯を梯子して、夕食へ


お食事は、バイキングでしたが
美味しくお腹いっぱいになりました。



最後に入った吉祥の湯は、
バスの送迎があるのですが
露天風呂が5種類あり、自然の中で入ってるようで大満足😄


↓サイトからお借りしてコラージュにしました。




ツアーの皆さんは、
平日だったせいか年齢層が高めだったので
送迎で行くお風呂は、疲れるから
夕食前にしたのか
こちらも空いていました。*\(^o^)/*




皆さんと行動が反対なのか、吉祥の湯では
ツアーの人、1人くらいしか会わなかっです。


疲れちゃって1番オススメの温泉に入らなかったら残念ですからね。


私たちは、根性で?夕食後に行きました(笑)