人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

名前、間違えるなんて! お花からもらえる癒しは大事

ある名簿で
娘の友達の名前が
勇気くんなのに、元気くんになって
みんなに配られてた。 


娘の漢字も読み方は同じでも
漢字のへんが間違えられてた。💦


思い込みで失礼ですよね。




ここで、話題中断して


昨日のいけばな


[花材]
黄葉(きば)でまり きんぎょ草  
サクラコマチ(ナデシコ)






名前の間違いで思い出したのが、


私がまだ若い頃
友人の結婚式で私の席に書いてあった名前が
間違えられてた。



それも衝撃的に酷い間違いで、


名前にこの字は絶対使わないよ!って
言うほどの失礼な間違いでした。


友人が提出した名簿が間違えたとしても
(絶対、間違えて無いと思うけど)


書く人も気づくでしょ?って
言うような間違い





その披露宴は最初からこれでしたが
最後も最悪で💦


式場側が花束を5つ用意して、 


次に結婚しそうな人5人に渡して下さい
花嫁に言ったらしい。



披露宴に呼ばれた中で、若い女性は7人で
1人(〇〇)は結婚していた。



要するに独身で私だけが貰えなかったんです。



最後の新郎新婦からの挨拶とお見送りの時、


花嫁から花束がみんなに渡されていて
そして、花嫁はまだ花束持ってるのに
なぜ私にはくれないのかしら?と思った。



既婚の〇〇は、最後の方に出てきたので、
「もう花がなかった〜」って言ってましたが




後で
〇〇は、結婚してるし
モコは、別れたばかりなので絶対まだ結婚しないしって言われた( i _ i )






かなり傷ついた。


元彼から貰った指輪は外した。
(嫌いで別れた訳じゃなかったから、指輪してた)
  


その友達とはもう終わりよ。



だからその翌月、
元夫なんかに引っかかってしまった(←人のせいにするな 笑)






私は元々、お花が大好き人間なんだし、
落ち込んでる時、啄木じゃないけどお花をよく買ってきた。


理由が理由だから結構、傷ついた。


私だったら、まだ結婚しそうもない人にあげるな‼️





式場のやり方だってどうよ💢


1人数本だっていいから
5人分を7人分に分ければいいやん!(>_<)

(披露宴で使ったお花です。)


独身の人を
数えるのが大変なら多めに用意すればいいこと




名前だしちゃおうっと
かなり昔のことだからいいよね。
青学会館!
未だイメージ悪いし



はい、気分を変えて(*^-^*)


お稽古で使ったお花を
自宅でいけなおし


キンギョ草は
ストックに似てますが違うようです。




キンギョ草は
花びらの根元がつながっていて、
形が金魚に似てるからそう名付けられたそうです。


ストックは花びらが別れてます。


どちらも早春の花って感じで
好きです(^^)





【友がみなわれよりえらく見ゆる日よ花を買ひ来て妻としたしむ】            石川啄木



落ち込んでる時こそ、お花の癒しは大事ですよね。💐