人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

星野リゾート奥入瀬渓流ホテルその3、渓流散策から十和田湖

奥入瀬渓流散策の続きです。


倒木にも苔が






[馬門岩]





[阿修羅の流れ]


1番有名な景観スポット✨✨





ここから、次の見どころの雲井の滝まで、
後、900メートルくらいでしょうか


のんびり写真を撮りながら



ぶらぶら歩いて途中でハタッと気がついたのが
バスの時間(^^;;



十和田湖まで行くバスは1時間に1本


時刻表を検索したら
あと数分しかないことが判明💦


もう3人で走りに走った。
( 3人とも元リレーの選手  笑)




間に合わないかと思ったけど


雲井の滝を横目で見て、
バス停はまだ先だ〜💦


振り向いてもバスはまだ見えない。ホッ!


バスが5分遅れて来てくれたおかげで
何とか乗れました(^^)v
ラッキー♪




ここで、ちょっと別話題
ずつと、景色ばかりだったので


星野リゾートの夕食ビュッフェ
🍏リンゴジュース🍎飲み比べ


左からふじ、王林、津軽です。


津軽だけ、ちょっと甘い感じがした。






散策の話題に戻ります(^ ^)


雲井の滝から十和田湖までは、
滝のエリアと言われ大小の滝がたくさんあり
バスで説明を受けながら20分くらいで
十和田湖に到着



[十和田湖]  この頃、小雨がパラパラ


お天気が悪かったので
青い湖の美しさもイマイチ 
周りもがらんとしていて見どころがない。



ここでお昼を食べるはずが、
朝のホテルのビュッフェで、
まだお腹いっぱい(笑)


JRバスの待合室で、アイスコーヒーとホットドッグ半分で簡単にすませた。


1時間後のバスで雲井の滝まで
引き換えすつもりだったけど





十和田湖の周りは、(バス停の近くには)
あまり見るところもないので


奥入瀬渓流の遊歩道の方が惹かれるので
歩いて戻ろうと予定を変更。



行きにバスで通過した銚子大滝まで歩くことにした。(約1.5キロ)




十和田湖から流れ出る上流の奥入瀬渓流が
とても美しくて感動(*^^*)




上流の方は十和田湖から直接流れ出るので
透明度が高いそうで


とても綺麗な水でした。


青池みたい〜



流れが早いところは↓
こんな感じですが、明らかに下流より
透き通った流れです。





この後、滝のエリアに入ります。
長くなりましたので


次回は
十和田湖から直接流れ出る唯一の滝、
銚子大滝周辺の散策に続きます。





また宜しければ付き合いお願いいたします。
m(_ _)m