人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

一流ホテルで、三流の接客は笑えるくらい残念!

前の記事で、お台場高級ホテル満喫のような記事を書きましたが 


実は・・・


うーん
イマイチ残念なことが


フロントも感じが良く、お部屋も広くてゴージャスで
それは星5個つけたいです。


旅行支援を使ってるからと言って失礼な対応もなく

素敵なお部屋でゆっくり





この宿泊プランとは別に
夕食にホテルのビュッフェ(GARDEN DINING)
を個人的に予約しました。


長女が仕事で遅くなるというので
それから探すのも大変だし
19時過ぎにはなんとか来れるというので
19時半から90分制のビュッフェです。




教訓
ビュッフェは、最後の回に予約してはいけない!


ギリ間に合った長女が支度してる間に


19時半に次女と先に
ビュッフェ会場に


お揃いになるまで説明お待ちしますか?と聞かれたので、「はい」 


一流ホテルだし
その分90分制の時間延びるんだろうと思っていたけど、きっちり9時まででした。(笑)




10分遅れで長女が席に着いた。
それから説明で、
ビュッフェを始められたのは15分経過後


でも美味しい前菜を堪能して満足


ビシソワーズやビーフシチューのパイ包み等  (^^)
前の記事と同じ写真ですが↓m(_ _)m 再度


ここのメインは、ローストビーフなんですが、切ってくれるシェフが不在で(^^;;




やっと
シェフが現れたので、みんなでローストビーフをいただきに行きました。
バックは持っていったけど、スマホはナプキンに隠して席を立ちました。



ローストビーフと付け合わせをお皿にとって席に戻ると、何と!
ナプキン、お手拭き、フォーク、ナイフなど
テーブルは片付けられてました。💦


隠していたスマホは、丸出し
忘れ物と思ったのか?



まだ20時ちょい過ぎなのに




19時半からの予約は3組だけだったのですが
席くらい覚えておいてよー!




「すぐご用意します!」って、
ローストビーフを目の前に
食べれず5分くらい待ちました。



(フォークとかは、予めテーブルにセッティングされていて、ビュッフェには置いてないので)



とりあえず、美味しく食べれて
お代わりもしましたが、


ビュッフェのお料理には空っぽのものも




食品ロスになるから追加しないのね💦
(同じ値段払ってるのにね)


しかも9時までの予約なのに


8時半から片付けはじめて、
こちらが取るの待ってから下げるのもあり
落ち着かない💦



デザートも小学生の子供が多かったせいか自分で取りに来てたから


綺麗に取れないのかケーキ類は崩れてるのも多く、
食べる気になれず💦



ピスタチオのプリン(ババロワ?)は美味しかった(*^^*)



シュトーレンはたくさん余ってたので、シュトーレンとプチケーキを少しだけ取りました。




そして最後にコーヒーをと思って
ドリンクコーナーに行くと、最悪の出来事が!!



ホットコーヒーが、レバーを押してもポタポタっとしか出ない💦
この時、私たちのスタートからまだ1時間



近くに
私たちを案内したスタッフがいたから、
(最後の回の予約客と知ってるはず)


堂々と
「こちらは、もう終わりなんですか?」って
聞きました。


「すぐお持ちします」の言葉を期待してた私




でも目の前で、信じられない光景が💦💦


そのスタッフは、コーヒーの入った大きな入れ物を(注ぎ口のあるやつ)傾けて、
底に残ってるのを
私のカップに注ぎました。(爆笑)




私のカップには、
最後の1杯分がちょうど収まりましたが、
カップの横はコーヒーの飛び跳ねがついてました。
私がカップを拭きました(^^;;



あと20分近くあるのに、コーヒーの追加もしないなんてびっくり


食事の最後にコーヒー飲む人いるでしょ?





こんな光景、コンビニコーヒーでも見たことない(笑)



これが一応、一流と言われるホテルのすること?
しかも、6時から30分毎の予約となってますが


最後の予約客も同じお値段(6,500円)って不公平極まりなくないですか?
他人の食べ残しって感じで



旅行支援の3,000円引きが付いたから、
我慢したけど6,500円払っていたら許せないわー



旅行支援を使うかは、
最後の会計までわからないはずだから
元々こんな低レベルの接客なんでしょうね。



ちょっと口コミを見たら
結構、接客レベルについて悪いとの評価
(そのレストランだけね)


旅行支援やってない時の
ゴールデンウィークの頃のお客さんも怒ってました。


評価の高いものも多かったのは、
普通の時間帯の人でしょう(笑)




お味は、本当に美味しかったので
もし、早い時間帯に行ってたら私たちも不満なく帰れたと思うのですが


娘の仕事の都合で、この時間しか無理で





時間帯に寄って、ビュッフェの内容に差が有るのは残念!


ビュッフェで1時間半は少し忙しい上に、


いろいろあり賞味1時間しかゆっくり食事できなかったわ〜〜



せめて食後のコーヒーくらい、ちゃんと飲ませて




これから
ビュッフェは、最後の回の予約は絶対しないと心に誓いました。(笑)



夏に行った星野リゾートと接客の差がすごくてびっくりしました。



一応、日航系列の人気ホテルですよね。
もうここは、いいわー
お客さまがまた来たいと思うような接客をして下さい。




もちろん、フロントは
旅行支援とか使ったお客さんだと知ってるのに
とても感じが良く


長女が後からチェックインするのに
信用してくれて旅行支援券3人分前渡ししてくれました。




レストランスタッフのホスピタリティを強化してくれないと本当の一流ホテルにはなれないよ

というか、グランドニッコー東京 台場はそもそも人気ホテルだけど、一流ホテルではない?