人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

うちの紫陽花、今年は花付きが悪い(^^;;

梅雨の楽しみは、雨に濡れた紫陽花ですよね。



挿木から育てたうちの紫陽花

何年も3つしか花が咲かなかったけど


一昨年、急に8個も花をつけ

去年、12個で喜んでいたら

今年は( ; ; )



去年の様子↓




今年は

何と3つに戻ってしまいました。




今年の様子↓

がら空き、何故?

剪定の失敗かしらん??


しかも一つだけ大きくて、あとは小さい💦

何か花の雰囲気も違う??

液体肥料のせい?




どちらも去年と同じ6/8に撮影です。💦


去年はたくさん咲いたので

秋色紫陽花を楽しむために、

3つ、冬まで残したのも原因かも💦



お花の課題で、レリーフに使えたけど(笑)


今年は、剪定を勉強して

増やそう。





こちらは、次女がお茶の先生から頂いた

額紫陽花↓


こちらも挿木して見ようかな

うまく根付くといいなぁ





今日のお花のお稽古

[花材]

れんぎょう、ぎぼうし、グラジオラス




家で(6/10に追加です)↓


記録で残しておきたいので(笑)




明日は、11時間拘束バイトだ〜💦