人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

今、リタイアして、暮らせるか? 予定がないことほど辛い事はない。

2年半にわたる慣れたバイトが終わって
毎日が日曜日状態になってます😅


単発でちょこちょこ応募してるけど、
条件の良いものは、なかなか採用されない。


先日は、1日立ちっぱなしでもくもくと作業するバイトをしたけど、
もう絶対無理!


体力回復に2日かかった(笑)


感じの良い職場でしたが
もうエントリーしない😅



*・゜゚・*:.。..。.:*・'
先日のお稽古のお花 2作を


[花材]
あせび、スイトピー





たぶん、公的年金と個人年金、
相続した預貯金を足せば
老後は暮らして行けると思うけど
(あと資産運用もしてます。)



ただ相続した預貯金を使って行くことにまだ抵抗があります。
(50歳で亡くなった父親には本当に感謝です。)



まだ年金は厚生年金の部分だけで
全額もらってません


国民年金の部分の年金は
67歳までの繰り下げを決めてます。


65歳でもらうと691,918円(国民年金の部分)が
67歳まで繰り下げで808,760円になります。


取り戻すのに8?歳まで長生きしないと
損とか巷では言われてますが



働けるうちは働きたいなー楽しくね。


いつまで、働くかは体力との相談ですが
何もすることがないほど辛い事はない😅



*・゜゚・*:.。..。.:*・'


先日のお稽古でのいけばな 2作目


後ろいけ


基本の型ですが
後ろからいけるのは、難しい
生徒さんに見せながらいける練習

(教える予定はないけど 笑)


[花材]
啓翁桜、あせび、カラー



出かける用事があることは生活に張りがでる(^^)
今は、お花のお稽古と図書館と病院😅


春になったら
健康診断のバイトがあるし
季節バイトなので春から秋にかけてあるからそれを待ちます。


このバイトは、
仲間もだいたい同じメンバーだし楽しい!




しばらくは
冬眠状態になりそうで
今日、何しようかの毎日です。


昨日は
お稽古で使ったお花をやっといけた(笑)


啓翁桜は、まだ開かない



午後は、胃カメラ検査の結果を聞きにいきます。
大きな所見はなしとのことですが、一応行くみたいです。