人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

年の瀬に思うこと 新NISAの積立額内訳

イブの昼にする予定だったけど


先延ばししてた換気扇のお掃除が
やっと終わった〜〜*\(^o^)/*





暮れからお雛祭りにかけてが
一番、嫌いな時期です。
非日常が嫌いなんです。
(旅行の非日常は好きですが😊)


クリスマスらしいこと
大掃除らしいこと
お正月らしいこと
節分らしいこと
お雛祭りらしいこと


をしなくてはならないと(笑)
自分を追い詰めてる。


だいぶ簡素化したけど


それに加えて
日に当たらなくてはならない
歩かなくてはならない


歳とると大変〜




昨日から訳もなく気持ちが落ちてる


考えてみると、悲しい事件があったからかな〜



年の瀬になって火事のニュースも多いなと思っていたら


楽しいクリスマスを終えて、
これから新しい年を迎えるという時に
悲しい交通事故に遭ってしまった親子がいた。


被害者のご家族のことを思うと言葉がありません





そして、加害者やその家族だってこれから重い責任がついてまわりますね。



ほんの数日前は、
普通の人生を送っていた人の運命が大きく変わってしまった。



自然災害に対して、人間は無力だけど
交通事故は、防げるものだけに残念ですね。


いつ、自分が被害者になるか加害者になるかわからない。



私、若い頃
マンションの5階のベランダから物干し竿を落としたことあるんです。


高い物干しで、手が届かないのでS字型の引っかけをつけて物干し竿をつけてたんです。
それがある日ちょっとしたはずみで
ブランコ状態に揺れて飛び出して落ちてしまったんです。💦


下は玄関ホール、
人や車にあたっていたら、大変なことになったと思う。


幸い何事もなかったので、
拾いに行って外階段で持ち帰った。
(管理人さんに、驚かれたけど)


それからは、物干しざおは飛び出さない用に紐で縛りつけましたが💦  


亡き父が守ってくれたのかな


本当に注意して行動しないと
何が起こるかわからないですよね。




健康で無事でいれることに
感謝しなくてはならないと思った年の瀬です




ここでちょっと恨み節(笑)


ちょうどクリスマスやお正月を迎える頃だった。


元夫は不倫がバレた(12月初旬頃)後でも
24日か25日のどちらか、どうしてもはずせない仕事があると


「24日だと昼間休日出勤、25日だとおそくまで残業になる」
どちらが良い?と聞いてきた。


うちのクリスマスは24日にしてもらった。


ここまで怪しい予定なのに疑うことしない私(笑)


(そこまでして、48歳男女がクリスマスに会うことに拘るかな〜)



でもお家クリスマスでは、わたしは
手作りケーキやピザやチキンで
笑顔で過ごした。(やり直すために)
サンタさんもやった。


家庭は楽しいと思ってほしかった。




その後も晦日の30日に
客さんに会う用があると元夫は出かけていった。



同じ会社だったので、
知り合いに調べてもらったら 
30日に仕事なんてなかった。



大げんかになり、
この歳の年末年始は何もしなかった。
暗い年越しだった。


何もしなくて横になっていたので
11歳の下の子がお味噌汁を作ってくれた( ;  ; )


その後、実家に娘たちを連れて帰って
母やいとこたちと楽しいお正月をおくったけど(^^)




自然災害でも交通事故でも病気でもなく夫(父親)がいなくなった。


自分で家庭を壊して
家族を不幸せのどん底に落とさなくたっていいのにね。





話し変わって


新NISAの割合決めました。


バランスファンド      2万円 
先進国株式インデックス   3万円
S&P インデックス                     5万円


     合計10万円


との予定ですが、
今、高いので
1月に間に合わなくても良いかな
もう少し考えます。



特定口座のS&Pインデックスは、毎日1000円から300円にしたけど、
もうストップする予定です。