人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

九州の旅④ 高千穂峡、真名井の滝、高千穂神社から原尻の滝

高千穂峡に行ったら1番見たかった光景が
ここ、真名井の滝です。


憧れの景色、制覇できました。*\(^o^)/*
お天気が良くてよかったです。
去年長女が行った時は、数日前の大雨で濁流だったそうで(^^;;



こちらの写真もアジア系の外国からの若い男性に撮ってもらいました。


上手に撮ってくれてラッキーでした(*^_^*)


写真の上手い方は構図が違いますよね。



以前、別の旅行の景勝地で頼んだ時、
全身を入れてくれたのは良いのですが
どこの場所かわからない写真になってちょっとがっかりした事あったので(笑)


この後、1,900年の歴史を誇る高千穂神社で
お参りをしました。



次女が御朱印を頂きました。
私は、長女と次女にお守りを買いました。


ここでは、20分の時間しかなかったので
あまり写真がありませんでした💦





次は、東洋のナイアガラと言われる(本当?)
原尻の滝に行きました。



いつもより水量が少なかったようです。



原尻の滝は、この吊り橋から正面に見えます。






この日の最後の訪問地は、湯の里
湯の花ができる仕組みを説明してくれました。


湯の花小屋




そして、宿泊地のある別府温泉へ


ツアーの中日は
阿蘇大観峰〜高千穂峡〜真名井の滝〜高千穂神社〜原尻の滝〜湯の里〜別府温泉
と盛りだくさん



宿に、着いたらすぐ夕ご飯でした。
和食会席
九州名物?食べ比べのメニューも良かったです。


この後、温泉♨️につかって
1日の疲れを癒しました。


別府湾の見えるお部屋でした。