人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

九州の旅③ 阿蘇大観峰と、高千穂峡で思わぬ国際交流

九州の旅2日目は、阿蘇から



杖立温泉から阿蘇くじゅう国立公園は割とすぐのところにあります。


阿蘇五岳が織りなす涅槃像は、雲の中💦


でも
何とか横顔を拝見できました。
これはこれで幻想的ですが


去年の夏に、長女が行った時はこれ↓
スッキリと晴れ渡ってますね。

でも、涅槃像に見えるって
しらなかったんだって(笑)



阿蘇大観峰


反対側の景色






次は、この旅の一番の目的地 (私的には)
高千穂峡に向かいます。




五ヶ瀬川にかかる3つの橋


手前の木の端が大正時代
水色のアーチ橋が昭和
奥の白い橋が平成に架けられた橋だそうです。


渓谷を登ったり降りたりしながら、歩くこと20分




高千穂峡に到着*\(^o^)/*




ここで、昼食解散でした。(まだ11時過ぎ)


話しが朝食に戻りますが
朝ごはんビュッフェでこんなに食べた私たちは、
お腹いっぱい💦


これ以外に、雑穀ご飯、お味噌汁、パンケーキも(笑)


さっぱりしたものを食べたかったのに
流しそう麺のお店はお休みで、


チキン南蛮とかがっつり系のお店しかなくて
しかも混んでたし



↓こんなのを買って、あずまやでひと休み

ビールを飲んだのは次女です(笑)
レモン🍋ケーキも、美味しかった(^^)



ここで、思わぬ国際交流が


外国人の
団体さんの集合、解散場所がここだったらしく
わぁーと人が集まってきました。


わたしが「韓国人?」と呟いたら
1人の男の人(40代後半くらい?)が振り向いた。


そして私たちの斜め前に座り
中国語で話しかけてきた。
(韓国語ではないのはわかった  笑)


???
全く中国語はわからないので
???の顔をしてたら、英語を交えて話しかけてきた。



私たち2人のfaceが似てると言ってるらしい。
そして、ママ?って聞かれたから頷いた。


そこで、Where are you from?て聞いた。
台湾!だって


We love Taiwan !


しばし英語を交えたカタコトで会話が続いた。 
その男性の周りにはツアーの人が集まりはじめて私たちの周りに座った。





あずまやの椅子は、
3、4人掛けの向かい合わせ、詰めれば
8人座れる。


私たち以外は、台湾からのツアーの人たちで埋まった😅


私たちが先に座ってたんだけどね。(笑)



そこに台湾のツアーの添乗員さんが来て
集合をかけた。



頭数で人数を数えていて、
多いからびっくりしたようで
私たちの顔を見て納得してた(笑)



先程の男性が「写真を撮っていい?」って
聞いてきたので


一緒にかと思ったら私たち2人の写真を撮って、「バイバイ」と去って行った(笑)


「台湾に来てね」というような事を言ってたな


お互い言葉がわからなくても何とかなるもんだね


「再見!」



せっかく憧れの高千穂峡にきたからには


お店でがっつりご飯ではなく(集合まで、1時間くらいしかなかった) 


気持ちの良い外で過ごして正解⭕️




緑の中で思わぬ国際交流もできて楽しかったし
*\(^o^)/*




長くなりましたので、あの有名な真名井の滝と高千穂神社は次回に(^^)/


よろしければまたお付き合いください。