人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

夏の深大寺へ 鬼太郎茶屋の梨ソフトクリーム

昨日、彼と深大寺に行ってきました。
ここは緑が多いので暑さも少しばかり和らぐ感じがします。





彼の住む県は、8月がお盆です。


去年と一昨年のお盆とも何か事件が起こるから
お盆期間は、もう会わないと決めた私です (笑) 


彼にはお盆は大事にして欲しいし



彼はお盆休みが長いから会いたいみたいだけど
明日から長女と長野に涼を求めて旅行に行きます。





昨日は、お盆前日だったので


深大寺にお蕎麦を食べに行ってきました。
百日紅が綺麗に咲いてました。


深大寺周辺の綺麗な湧き水で作るというお蕎麦は有名です。



手水舎のお水も冷たく気持ちが良い(^^)

お詣りしてから、深大寺周辺を散策してると




アメンボがいたんです。(珍しくないかな??)


でも、私は生まれて初めて見たんです。
歌でしか知らないし😅


彼に「アメンボがいるよ」って、
言われなければ分からなかった〜(笑)

アメンボは綺麗な水のところにしかいないとか





深大寺は、水木しげる氏と関係が深い場所なので鬼太郎茶屋があります。


水木氏は、鳥取にもゆかりがあるということで、鬼太郎茶屋で
緑の梨ソフトクリーム (20世紀梨?)を
売ってたので買ってみました。(^^)


目玉オヤジのクッキー付き

シャーベットっぽくて
さっぱりしてて美味しかったです♪



ネズミ男さんにも一口どーぞ


連日の猛暑も収まったので
普通の日本の夏を楽しんで来ました。


明日あたりから


台風がまたやってきますね。
進路にお住まいの方、充分お気をつけ下さい。


私も明日から旅行するから影響あるかも😅