人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

8月 生かされてることの意味を考える  今日は父の命日

8月は原爆忌、終戦記念日と日本人にとって悲しい過去の日が続く。
1985年の日航機事故もあった。


そして私にとっては、父の命日もある。



暑さと共に辛い記憶が蘇ります。
命の大切さを考える時期でもありますね。




父は、私が高校生の時に肺がんで亡くなりました。
50歳でした。
あまりのショックで、毎晩、ベットの中で泣きました。
泣いてる母を見てるのも辛くて、母を大事にしようと子供心(高校生だけど)に思いました。




父はとても温厚、誠実な人で
毎年、亡くなった戦友のご両親のところに息子さんがわりに尋ねて行ってました。


終戦の年に徴兵され、
台湾に渡ったらすぐ戦争が終わったけど


友人の乗った船は撃沈されてしまったという話は何回か聞いてた。





「お父さんは、良い人だったから、神さまに好かれちゃったんだよ」って
遠縁のおばさんが、慰めてくれた。










元夫に出会った時
あまり良い人とは思わなかったけど、
(自分に関係ない人、好きではない人に冷たい奴だった!)


結婚前は私には優しかったし
良い人は早く死んじゃうんだと思って、
まぁ性格は二の次にしたのが失敗だった(笑)


よく言われるように
結婚前に両目を開けて見るべきでした。💦



その話を娘にすると


「何考えてたの?バカじゃん
性格の悪い奴が長生きする方が、最悪じゃん!」って言われた(爆)



それもそうですね〜💦(笑)



でも
遠縁のおばさんは慰めてくれただけで


良い人、悪い人で
寿命が決まる訳はないですよね。



人の寿命は運命です。


ちいはるさんのブログで
「価値があるから生きてる」って、
ちょっと間違った使い方をしてる人の話しがありましたが



価値ではなく
生かされてるのは、
「何らかの意味があるから」
だと私は思います。








父は事業に成功し、
私たちが生活に困ることのないだけの財産を残してくれました。



父は幸せだったのだろうか


亡くなる半年前に、
第二の故郷と言ってた念願の台湾に行けたことだけは良かったなと思います(^^)




お父さんより、ず〜っと歳上になって
やっと父のことが理解できるようになったこの頃です。


お父さん、ありがとう❤️
初めて言葉にしたかも💦




自分が
波瀾万丈の人生をおくりながら、
まだ
生かされてる意味を考えながら


明日はお墓参りに行ってきます。
暑いから🥵、朝早く行ってきまーす。(^^)




私が生かされてる意味は〜〜
だいぶ修行したので、そろそろご褒美の人生ね!(笑) 


えっ?図々しいかな??