人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

京都の旅5 天龍寺と 嵯峨祭の壮観な御神輿

ランチの後は、天龍寺に向かいました。


前に行った時、見逃した龍の襖絵をみたかったからです。







お天気や光の加減で
この襖にお庭の池が映るのが見たかったのですが、この日はみれませんでした。



お庭が写ってる場所がありましたが、
うまく撮れませんでした。↓





しばらく縁側?に座ってお庭を眺めていました。
こういうのんびり旅がいいですね。


お庭に降りて散策


ツツジが見頃でした。




天龍寺を出て駅に向かう途中で
嵯峨祭の御神輿に出会いました。



サイトより



数年前に行った時も、
渡月橋を渡り切って対岸にいる時、
こちらのお祭りに出会い


渡月橋の上を御神輿が練り歩き



交通規制で渡月橋が渡れず
帰りの新幹線に間に合うかヒヤヒヤで、
見学どころではなかったのを思い出しました。
(笑)


今回は、早めに京都駅に戻り
お土産を買い、ゆっくりお茶をしながら
新幹線の時間を待ちました。




大好きな「京ばぁむ」や、
茶の菓の「お濃茶ラングドシャ」


ちりめんじゃこ山椒、壬生菜の漬物などを


を買って帰りました(^^)




この歳になると、やっぱりゆったり旅ですね。


目的は仲良しが集合することなので
行きたかったランチのお店にも行けたし
全員揃わなかったけど


また次回のお楽しみに、再会を約束して
帰京しました。