人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

女友達との付き合いの難しさ

寒い1日でしたね。
今日も11時間拘束バイトでした。


さて、来週に迫った友達とのランチ会
ちょっと面倒なんです。
友達は大事だけど




その理由は、過去に遡ります。




友達って作るってものじゃなくて、


ウマが合うとか一緒にいて心地よいとか
そういう人とは、自然に仲良くなり
長く続くものですよね。



でも
友達作りが下手な人に捕まるとたいへん!
女友達だから電話番号やメールアドレスを聞かれても断る理由がない💦





これは、かなり昔のことだけど
まさに捕まったお話
未だに、偽りの友達を演じてる(笑)





大学に入学して、
同じクラスになった友達B子に
学科主催の新入生歓迎会で
電話番号、聞かれてから、


B子は、毎日電話かけてきた💦


部活やサークルも一緒に入りたいとか
選択科目は何をとったかと聞いてきて


全部、私に合わせる💦


まさに、特に仲良くしたくない人に捕まってしまった感じ(笑)






私はたまたま同じ大学に
高校からの仲良し(A子)がいたから、
その子と既に一緒に同じサークルに入っていた
そこにB子も入ってきた。



2人の仲を割くため?
やたらとA子を褒め上げる。


「A子って、可愛いよね。
私A子みたいな顔になりたかった。」
(A子は、まるぽちゃタイプ)



私は高校1年からの付き合いのA子とは
タイプも違うし
A子に対して特に引け目とかなかったのに


「ねーモコもそう思うでしょ?
私たちとは違うよね」(←失礼よね)




A子と楽しそうに過ごしてる私を
下に引き落とす


嫌な感じです。





私が少しだけ付き合ってた人(C君)、


ちょっと遊び人の雰囲気だったから、
私が、C君と付き合いやめるって言った時も
信じられない言葉を浴びせられた💦



「私は、初めからC君がモコなんかをまともに相手にするなんて思ってなかったのよ
やめなよ、やめなよ」って


これは本当にびっくりした‼️
普通、こんなこと言う?


C君とは自分の意志でやめたけど、
どんだけ人のこと下に見てるのか(笑)




その後、結婚を意識するくらい好きな人と付き合った時も邪魔して来る、来る(笑)



彼が私と付き合う前に付き合っていた人が忘れられないんだって!


とかわざわざ余計な情報を知らせてくる。


彼の気持ちに偽りがないのはわかってたから壊れなかったけどね。(笑)


(結局、その彼とは遠距離になって、自分の意志で別れたけど)




人の恋愛問題に口出すC子は、
大学時代、彼氏なしでした。(爆)


しかも可愛いと崇めたA子と争って?
大失恋したことも知ってるけど、
私は何も言わなかったよ





友達とは引け目を感じず対等にいたい
と言う感情は誰にでもあるかもしれないけど



そのために人を下に落とすのはどうかと思う。
何とも不可解な人だった。


一緒にいて心地よくないから
友達とは言えない。








だから。私はB子があまり好きではない。
でも何故か大学の友達4人グループになっていて
今度、会うんです。



子育て真っ最中は、しばらく疎遠になっていたけど
10年くらい前から4人で集まって、ランチしたり旅行をしたりしてます。





他の2人とは、個別に時々会ってますが
(他の2人は、大好きな友達です)


B子とは卒業してからは個人的には会っていない。


あれから
何年もたっていろいろ苦労したのか
B子は、かなり良い人になっていた。



離婚した私に対しても
傷の上塗りをするような事は言わなかった(笑)


でも何か好きになれない。
この感情だけはどうしようもないのよね。



昔、心地よくないと思えることをされたことって、
された方は忘れられないんですよね。






4人で会うとはいえ
別に会いたくもない友達に
何で、会わなくちゃならないの?が
私の本音です。


他の2人は、B子に対してそんな感情ないみたいなんです。
だからすぐ4人でって話になるんです



あー面倒!


骨折を理由に断ろうか思案中(笑)