人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

音羽御殿と呼ばれる鳩山会館のバラと、友達の離婚

先週の日曜日、次女のママ友と
華麗なる音羽御殿と言われる鳩山会館に行ってきました。


元内閣総理大臣 鳩山一郎の邸宅を記念館にしたものです。




凄い邸宅ですね。




庭園のバラは、少し見頃を過ぎていました。
鳩山一郎氏の像とバラ



王妃マリーアントワネット↓



ナエマ ↓
ゲランの香水から名付けられたバラ
とても良い香りでした。(バラとレモンフルーツの濃厚な香り)


会館の中も見学できます。
ステンドグラスが日本的


記念館の中には貴重な資料もたくさんで
見どころ満載でした。
一郎氏のデスマスクはちょっと怖かったです。💦
奥様用の和室もありました。


大広間


座ってもいいところがたくさんあって、
ゆっくりできます(o^^o)




あちこちに鳩の像も





もっと早くアップするはずでしたが
月曜日の夜中の火災報知器事件で遅れました(笑)



久しぶりに日曜日から金曜日まで予定満載の1週間で今日はぐったりです。(仕事は4日間)





このあと友人と
簡単なランチ


鳩山会館から歩いてすぐのところにある

「関口フランスパン」のランチ
(日本で初めてフランスパンを作ったことで有名です)



キーマカレーとバケット


ハーブティー ローズヒップ


友達とは、2年ぶりかな
その間に離婚してました。(LINEでは聞いてましたが)



次女のママ友ですが、子供が幼稚園の頃は
◯◯財閥と呼ばれて
とても豊かな暮らしをしてましたが
旦那さまの会社が傾いてから、家を売り


ご主人一人で故郷に帰ってしまって
そちらで仕事をしてるらしい。


彼女は都内で仕事してるので別居




かつて旦那さまがベタ惚れして結婚したのに
お正月も一緒に過ごさなくなり


だんだん疎遠になって
一緒にいる意味がないと離婚したとのこと





彼女は、ママ友の中ではダントツの美人さんで
テニスも上手、お料理も上手
とても気さくなので仲良くしてました(^^)



自営?だったので、
厚生年金はあまりないそうで
80歳まで働かなくてはと言ってました。



私が銀行にいたので
投資の相談をされましたが


私もそんなにアドバイスできないので
一応、ドルコスト平均法の話はしましたが
投資は自己責任で判断してね。と




かつて華やかに暮らしていたのに
本当、人生いろいろですね。


やっぱり人生プラマイゼロなのかしら?