人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

真夜中の火災報知器!

真夜中に火災報知器がなった!

警報音とともに

「別の部屋が火事です‼️」を繰り返してる。


「まじか?」と目が覚めた!

夜中の3時だった💦



次女が部屋から出てきた。

次女の部屋も「別の部屋が火事です!」

ということは、

階下の住人(元夫)の不手際💢


本当、迷惑!\\\٩(๑`^´๑)۶////


間もなく警報音は止まった。




実は、私が住んでる

この家は二世帯住宅なんです。

家は元夫と私の共有名義



今は離婚してるけど、

20年前に別居した時から

元夫は1階の親世帯の住宅に移って住んでいて

同じ敷地内にいます。(笑)


でも、近所の人でもほとんど出会わないのと

同じで

偶然、

顔を合わせることは、2、3年に1回くらい(笑)






7年くらい前にも元夫は

同じことやらかした。


やはり夜中の3時頃、火災報知器の警告音でおこされた。

でも、理由は教えてくれない!






煙を感知した部屋の火災報知器を止めない限り


警報と共に「別の部屋が火事です!」は、

止まらない。💦




今回は

割と早めに止まったが(止めることができるのは元夫だけ )


今週は連勤のバイトがあり早めに寝るよう体調を整えていた。

もちろん、次女も会社員だから仕事

本当に迷惑💢


本人は、リタイアの身で気楽かもしれないけど

私たち仕事なんだよー💦

火の🔥不始末ってありえない!!






この火災報知器は、10年前くらいに

私が自腹で3部屋連動の報知機を買ってきて、

階下の住人に渡した。



元夫に火事を出されたら、

2階3階に住む私たちの方が逃げ遅れるから💦


食事作りの時の煙で、誤作動は

たまに聞くけど



元夫は、どちらも真夜中の3時頃

タバコは吸わないから何かを火にかけたまま寝たのか?



前回(7年くらい前)の真夜中の警報音の時は


わざわざ行って

大丈夫なのか聞いた!

「うん」だけ

説明はないのか‼️




今回は

完全に目が覚めてしまうから

聞きに行かなかった。


階下で起きた音もしたし

火災報知器止めたようだし、大丈夫だろうと

また寝た。

(慣れも怖い💦)



警報器で

起こされたことに怒ってると寝れないので

楽しいこと考えて寝た(苦笑)



今日も朝早く出て

1日立ちっぱなしの仕事だった💦

(また健康診断のお手伝い)




家賃がいらないのは良いけど

実は、早くこの家から出た〜い!!


私が父の遺産からかなりのお金をだしてしまったから出たくても出れない。


その後、不倫発覚o(`ω´ )o


最終的には娘たちが相続するんだけどね。



人生いろいろありますね。💦



火災報知器そろそろ寿命かなと

最近、ちょっと心配してたけど

ちゃんと

働いてくれました。(ありがと!)💕



生きてるからこそ

この記事を書いてます。

書けてよかったです。(^^)