人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

毎日積立続けてます。暴落の方が嬉しい!?

投資経験はとっても浅いんですが
金融機関にいたので、投資信託とか、
ファンドラップとかやってたことあります。(勧められるがまま 笑)


売り時を教えてくれると言ってた担当が私より早く会社やめて 💦
(上司とうまくいかず)
え~~!!


自分で売るしかないと、少し勉強しました。


ファンドラップは、令和の御祝儀相場の頃、
利益が出てたので売りました!
でも
手数料が高すぎてお勧めしません!
(定期預金に置いておくよりは全然マシでしたが)



コロナショック時にもっていたのは
80万円分の投資信託(USハイ)でしたが、
ゼロになってしまうのかというほど心配したけど


堪えて堪えてプラスに転換した頃、売りました。
利益は50,000円くらいでした(NISA口座)
その後もっと上がりましたが(笑)


その少し前、積立NISAも始めました。
バランス型の分散投資の方が今は、利益がででます。


今年になって追加した先進国株(日本を除く)は少しマイナスです。



そして2月からS&P500連動の投資信託を毎日少額で積立ててます。
予想外に3月下旬頃から4月にかけて最高値まで、いってしまったので
今はマイナスです。



まだ積立中なので下落してる方が買いなので嬉しいんですけど、まだ底がわかりませんね。


きっといつかは上昇します!!


1ドル104円の時に、外貨預金(米ドル)したのが、1番、利益出てます(笑)


以上が、
今のところの私の運用資産です。




先日、羽田空港に飛行機を見に行きました。
まだ手放しでどこかに行くってできないので・・・(都民割ないし  笑)

ターミナル内の南国酒家の窓から↑




ミスチルの歌のフレーズが浮かんで来ました。


「ねぇ見えるかな  
点滅してる灯りは離陸する飛行機
いろんな人の命のせて
夢をを乗せて 明日を乗せて~」


飛行機に乗るとワクワクしますよねー
しばらく乗ってないな〜


羽田空港の南国酒家で
ランチを食べながら
発着する飛行機✈️を見てました(^^)

かにチャーハン美味しかった(^^)




投資の話しに戻ります。
「毎日積み立て生活」ブログのディーカサワさんのおっしゃるように


狼狽売りはしない
積立は目標額までやめない
長期投資
少額で毎日積立してます。


投資額は、1,000円から3万円まで
相場を見ながら変えてますよ。



大暴落した時、ETFをまとめて購入しようかと思ったけど、
眠気に勝てず寝てしまいました。


自分の性格上、短期の売買や機を狙って買うのは無理〜💦


やはり少額投資でコツコツ10年先を見据えて
積立するのが1番向いてるかなと改めて思いました。


10年後のアメリカさん、よろしくね☆〜(ゝ。∂)