人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

遠くに行ってしまったK子 もう思い出の中の人に

先日の大学のサークルのOB会にも
K子は来なかった。


彼女とは、高校1年からの付き合い
一緒に野球部のマネージャーをやってた。
毎日、グランドで練習を見て
毎週土曜日は、他校との練習試合に同行した


試験前は、グランドで一緒に世界史を暗記した。




志望校のことはお互い話さなかったけど
偶然、同じ大学だった。


一緒に同じサークルに入った。
高校時代はガチで青春を野球部に捧げたので、ちょっとゆるいサークルがいいねと。


彼女は同じサークルの友達と結婚した。





最後に会ったのは33歳の時、高校の野球部のOB会で
息子が2人いると言ってた。



44歳の時、元夫の不倫で悩んでいた時、
電話で話した。
でもなぜかその事は打ち明けられず、
みんなどうしてるかね?って話しで終わった。



48歳の時、高校卒業30周年同窓会があったけどK子は来なかった。


彼女のクラスの幹事に聞くと、出欠の連絡さえなく全くスルーされたと



翌年の年賀状に「同窓会で会いたかった」と
メールアドレスを書いて送ったけど、メールは来なかった。




それから毎年、年賀状はくるけど
「お身体を大切にね」と一言だけ



(先日、散歩した石神井公園の池)




今回のOB会の開催に向けて、サークルの元会長から
K子に連絡してくれと頼まれた。


でも住所しかわからないので
暑中見舞いついでに、
OB会のお知らせを書いた。


それを見て、彼女の夫はOB会に来たけどK子は来なかった。


彼に理由を尋ねたけど、
「みんなを嫌いって訳じゃない、そういう子なんだ」って




高校の同窓会にしろ
今回のことにしろ、「欠席します。」というくらいの返事があっても良いのに
とは、思うけど




ん〜〜何か訳がありそうだけど
みんなと会いたくないなら仕方ないね。




最近の写真を見せてもらったら
可愛いお孫ちゃんと遊んでる動画に、
ちらりと映っていた。


頑なにみんなとの付き合いを断ったけど
穏やかに暮らしているように見えた。


動画の中の彼女は
ふわふわとした風船の中で、
昔の面影が揺れていた(ような気がした)


もう遠くに行ってしまったんだね。




元気ならそれで良いけど(^^)



もう会うことないだろうな〜


元々、部活仲間で
卒業してからも一緒に遊ぶというほどの近い付き合いではなかったけど



そういう人こそ、
同窓会やOB会で会って昔を懐かしみたいと思った




K子は、もう思い出の中の人になってしまった。