人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

サンフランシスコの思い出② と最近、読んだ本

サンフランシスコの思い出の続きです。


前の記事のコメントで、世話人さんが
アルカトラズ島のことに触れてくださったので
クルーズ船のことを思い出しました(^^)




長女と行った
サンフランシスコ湾クルーズで
ずっとついてくるカモメがいたので、


乗船客は皆、景色より
カモメに夢中で♪( ´▽`)



すごい勢いでついてきます。
エサをあげてる人もいたからかな??




↓こちらは船の上から娘が撮ったベストショット✨✨
サンフランシスコの街並みもとても綺麗でした。

こんな近くでカモメが飛んでるのを見たことがないので

なんかおもちゃの鳥みたいでした。




ゴールデンゲートブリッジを潜って戻るのですが、
行きはカモメばかり見ていて
かの有名なアルカトラズ島を見逃してしまいました💦


そうしているうちに
霧の中から突如、ゴールデンゲートブリッジが現れました。
おお〜〜感動!



ゴールデンゲートブリッジをくぐって
戻る時にアルカトラズ島は見れました(^^)


凶悪犯の刑務所があったところで
囚人の島というイメージです。


「アルカトラズからの脱出」という実話を元にした映画があるそうですね。


見た事はないけど


上陸するツアーもありましたが、私たちは船上から眺めただけです。


(日本の軍艦島とイメージがにてるような??)


旅は非日常だから、リフレッシュできますね。
円安の今は国内旅行かな〜💦




*・゜゚・*:.。..。.:*・'
最近、読んだ本

どちらもどんどん読み進める本です。


東野圭吾さんの本は、

安定の面白さ(^^)



昨日、読了した
乃南アサさんの「しゃぼん玉」
こちらは、とても感動しました。
お勧めです。(^^)


本も非日常を味わえますね (^^)