人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

お盆の悲劇?やっぱりお盆は、故人を偲ぶのが大事

お盆の悲劇(;_;)のお話です。



去年もお盆の日
彼と会う会わないで喧嘩になった。


お盆は故人を大切に思う日なので
私は、会うべきではないと思った。


でも、
ちょっとだけでも顔が見たいと、
バイト帰りの私を迎えに彼はやって来た。


その時
彼がいつも後ろポケットに入れてるお財布がなかった事件があった。
(不思議なことに台所に落ちていたそう)


今まで、一度も落としたことないのに
奥さま、出かけて欲しくなかったのよね。




 




そして、今年、もっと悲劇が💦


今度の土日、私は娘たちと旅行で
しばらく会えないので
お盆だけど、少しだけ会った。



今年は、かなり引きずる事が起こった。💦


狐につままれるとは、まさにこんな感じ?




お盆休みだからあちこちに、
交通取り締まりの警察官がいるのは周知の事実であった。


私も「あそこにいるよ、白バイ」と知らせてた。


安全運転で丁寧に運転していたけど






最後に切符切られた💦
えっ?何で?


いったい何の理由?とポカンとしていた。


信号無視だって!


複合信号機で間違えやすいところ
(覆面パトカーだった)



隣りの車が発車したのに釣られたみたい。
もちろん、その車も捕まっていた。💦





帰りは、なんかどよ〜んとして
2人とも沈黙


私がお台場行きたいって言ったからと
責任を感じてしまった。



彼はずっと無事故無違反できたのに
3月にも一時停止義務違反で切符を切られてる。




私がいることで、集中力きらしてるのかなと
思うと責任感じてしまって(>人<;)




あーお盆だった!!
彼の亡き奥さまがお帰りになっているのに
私を優先した彼



「もうお盆は、私のこと忘れて」
って言ったけど


「そんな事はない、
大事故を起こさないための戒めだったんだ」
と彼はいう。



前に、切符切られてるから
本当に本当に、注意して運転してたのに 



一緒に検挙された車につられてしまったらしい💦



不運が重なったとしか言いようがない。
楽しい気持ちが最後に吹っ飛んだ(^^;;




奥さま、お盆は私と会ってほしくなかったんだよ。きっと



何か大いなるものの気持ちが働いたとしか
考えられない💦




ここで
ちょっと、気分を変えて、いけばな


水を使わないいけばな





自宅で

(去年の作品です)


いろいろ考えてしまって
まだギクシャクしてる。


無理して、LINEでは
いろいろ明るい話題を振ってるけど
彼もショックを引きずってるのが
わかる。



明らかに、わだかまりが残ってる
これ、どう前向きに変えたら良い??





彼は、私のことが好きすぎて
会わずにはいられないみたい。
(のろけじゃなくて)




でもね。
お盆は、故人を偲んで大事にしてほしい。
お盆、命日、結婚記念日も


後の360日は私を優先して良いから





毎日、仕事して家事をして
会話のない子供たちと暮らしてる彼は


週一回、私と会うことを生きがいにしてる。




私は、ずーっとシングルで
娘たちとワイワイ暮らしてきたから
毎週会わなくても大丈夫なのよね。




毎週、車で遠出してたら
検挙される確率も増えるしね。

もう、心配で乗れない(笑)←本音


でも
車生活の彼には、
電車での待ち合わせはなしらしい💦




彼はとても優しいし、
私の事をいつも第一に考えてくれる。
彼に対して何の不満もないけど



何でこんなに情熱的に人を愛せるだろう? 
と、いつも思う。


気持ちの差を感じてしまう
(ごめんなさい!)





愛ってなんだろう
彼がいなかったらたぶん寂しいんだろうけど