人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

彼のこと

彼との出会いまでを、先に記すつもりでしたが・・
今日のことを・・


彼と奥様は死別です。
それはそれは仲の良い夫婦だったそうです。
彼は奥様の4年間の癌闘病を支えました。
最期のころは、歩けなくなった奥様を抱いてお風呂に入れたり
トイレに連れて行ったそうです。


だから私の介護も引き受けるよって(笑)
彼は4歳年下です。


知り合った頃はまだ死別してから4か月しかたっていなかったんです。
初めて会った日に聞いてびっくり・・
「じゃ・・ダメじゃん
奥さまがかわいそう」って私・・・


でも自暴自棄になって
自分がダメになりそうだったと彼
寂しくて猫を飼おうかと出かけようとした日の朝に
私からの初めてのメールが届いたと


その日はくしくも4か月目の奥様の月命日でした。


奥さま、感謝してるんだね。
そして彼のこと心配してるんだねって
だから私たちを引き合わせたのかなって
2人で話しています。


初めてメールで話した時から、ウマが合う、気が合うと感じる人でした。
お互いにそう感じたのです。


会った時の印象も変わりませんでした。
それからずっと仲良く・・いつも笑いながら過ごしてきました。
彼は直球で私のすべてを丸ごと愛してくれてました。


今日はちょっと違ったんです。
奥さまの新盆なんです。
お帰りになってるからって、初め私は、今日会うこと遠慮したんです。
でもお迎えした後なら大丈夫って彼が言ってくれたし・・
会えれば会いたいなって思っていました。


今日は大雨だしやっぱりやめようかって
会う会わないですれ違いの上・・音信不通(笑)


電話していい?のLINEも既読にならず・・
電話したけど‥出てくれない。


後から思ったけど・・
やはり54歳で亡くなった奥様のこと不憫に思ったのかもしれませんね。


もしかしたら奥さまのこと考えていたい日だったのでは
30年連れ添った人にはかないませんよね。
(まだ8か月弱ですから・・)


既読にならないLINEを待ってるのが辛くて・・・
ブログ更新しました。


彼は、「愛してる」って言ってくれました。
今まで、「愛してる」って言ったのは
嫁さんとモコだけだよって・・
「別れるのはどちらかが亡くなる時だよ」って・・
彼は一途なタイプなんです。



新盆の迎え方も知らなかったようで、私がみんな教えてあげました。
おがらを燃やしてる動画もLINEで送ってきました。
火をみていて、きっとなんか悲しくなってしまったんでしょうね。