人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

我が家の年賀状、来年からどうする?  深大寺蕎麦たべた。


そろそろ年賀状じまいする人が多くなり
以前は、自分用に45枚くらい印刷してたけど


もう付き合うこともなく
儀礼的に送ってる人はだんだん切っていき


近年は25枚くらいでした。


今年は、長女のママ友グループの中で
やめようとなったので
20枚だけ印刷を頼んだ。



自宅のプリンターが壊れてから、ネット印刷に注文してる。
数が少ないと割高になるけど💦



うちは、毎年、我が家の1年間の出来事や
旅行、お出かけの写真を何枚か、
組み合わせて作成してるので


自分の家族の思い出の記念にもなる
この年はこんな所に行ったなって見返して楽しんでます。(^^)


今年は、3人で行ったホテルのアフタヌーンティーと白馬旅行、九州旅行の写真で作成。








でも
来年から郵便料金が上がるし
私もそろそろSNSでの挨拶に変えようかなとも思うのですが


年賀状をやめたいけど、
やめられない仲の人がいる



出産の時に
長女を取り上げてくれた助産師さん
(その時は学生さん)
とも交流が続いているので
年賀状で成長を楽しみしてくれてます。


30数年前のことだから、
もうかなり大きくなってますが(笑)



元夫の姉(私の味方してくれた)
とも年賀状だけの付き合い


毎年、うちの子の様子を楽しみにしてくれてます。



それから以前に
記事で取り上げてた年賀状だけの仲のK子とも完全に切れてしまうし💦




親戚が仲良しなので、みんな写真付きで1年間のお孫ちゃんの様子を見せてくれるので、こちらも切り難い。


来年はどうする??




でも
元旦の朝
年賀状見るのも楽しみの一つですよね
私宛てがほとんどですが(笑)


若い人はSNSで済ませてますね。
お子さんが産まれた人だけ来る感じだけど





☆*:.。*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*. .。.:*☆


土曜日、暖かかったし
風邪もだいぶ良くなってきたので


深大寺にお蕎麦を食べに行ってきました。


いつもと違うお蕎麦さんに入ってみました。
お店からの紅葉🍁が綺麗!



天ぷら蕎麦



翌日の
日曜日から急に寒くなりました。
これが本来の12月ですね。


日曜日は休めないバイトだったので
(仕事納めです←早っ!)


体力が落ちてたのかな
なんか疲れてしまいました。


風邪がぶり返さないよう気をつけて過ごさないと💦



皆さまも、急に寒くなったので
体調を崩さないようにお過ごし下さい。