人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

雨の中の桜通り  おはぎに、ゴキが?!

この土日、あいにくの雨
せっかく満開を迎えたソメイヨシノなのに
残念!


土曜日、所用があって八重洲へ
八重洲の桜通り(通称?)の🌸です。


信号が青になった時、横断歩道の真ん中で
パチリと




こちらは
帰りがけの中野通りの桜並木、車の中から

時々小雨になりましたが、お花見はあまり楽しめない天気でした。



せめて、ドトールの桜祭りシリーズで楽しもうと
ドトールに行ったら


サイトからお借りしました。↓



何と!


桜カフェシリーズが終わっていて
残念( ;  ; )


まだサクラの時期だからあると思っていたのに
黒糖シリーズに変わっていました💦




ドトールはやめて


ロイヤルホストでお茶しました。


キャラメルブリュレなんちゃらパフェ



美味しかったです〜


ドリンクバーで、サクラライチというのがあったので飲んでみました。





うーん?って感じ
桜風味のライチジュースですね。


あ〜
ドトールの桜オレわらび餅もち
飲みたかったなぁ


先日、散歩中に通った時、
すぐ買えば良かった(-_-;)





あっ
サブタイトルのゴキ入りおはぎのお話しです



銀行時代、
めっちゃ意地悪なパートのおばちゃんがいました。



お気に入りの若い社員やパートさんにだけ
お弁当作ってあげたり
おはぎ、作ってあげたり
(一応、お料理上手)


おひなまつりの時は、
ちらし寿司の上に
帆立で顔、薄焼き卵で着物をきせたキャラ弁まで作ってた。


みんなの見てる前で、堂々と相手を選んで
渡します。




私より5歳くらい上だったかな
同年代の人は無視(笑)←別にほしくないけど



銀行の
お昼休みは交代で
11時、12時、13時からと3便に分かれます。



ある年、何故か
それぞれのお昼時間に合わせて、
6個パックの手作りの
おはぎが用意されてました。


その日
私は2便、12時からのお昼でした。
私も勧められたけど
「あの人は私に食べて欲しくないと思う」
って食べませんでした。



その中で食べた人は一人だけ💦


渡すように頼まれた人は、残ったおはぎを
パックごと捨ててました。
残ってると機嫌が悪くなるの知ってるから



11時からお昼の人は、
そのおばちゃんと一緒のお昼だったので、
みんな仕方なく食べたそうです。(笑)



実は、その前年の秋のお彼岸の時


帰りにみんなで食べようと、
社員さんが、頂いた手作りおはぎを冷蔵庫からだして開けたら
中から小さいゴキが数匹出てきたそうです(爆笑)


びっくりして捨てたとか💦💦



その場にいた人は
みんな次のお彼岸(春)には、
食べたくないにきまってますよね。(笑)




私はその話は知らなかったけど


食べてないし、勧められてもいないので
「ごちそうさま」は伝えませんでした。





その後も、可愛いてまり寿司を作ってきて、
どうぞってお気に入りの若い社員に勧めた時、
パックにコバエが付いていたとか(笑)


お気に入りになった人も大変です💦



いくらお料理上手でも不衛生な人は困りますよね。



その人は、それだけじゃなくて数々の意地悪話しがあります。
ドラマの世界のような話し(笑)
それは、またいつか




その人の意地悪話しとゴキ入りおはぎの話は、みんなで集まると未だに話題になってます(笑)



ちなみに、おはぎは、正確には
春のお彼岸は、ぼた餅
秋のお彼岸は、おはぎ というそうですね。




仙太郎の桜おはぎ(ぼた餅)  


サイトからお借りしました。



今年はダイエットで我慢したけど
仙太郎のおはぎ、食べたかったなぁ


桜のついてるおはぎ(ぼた餅)
美味しいんです。

新宿伊勢丹限定とか?