人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

今日はひな祭り ご機嫌斜めな三人官女さん

今日はお雛祭りですね。
長女は、お内裏雛
次女は、七段飾りとうちは二つのお雛様がいらっしゃいます。
(次女の時、長女が段飾りほしいって母にねだって)


お雛様が二つもあると飾るのが大変なんです(^^;


でも
今まで30年以上、毎年出してます
流石に長女のは、だしてません。(事実婚ですしね)


次女のもずーっと上のお二人の内裏雛だけで済ませてます(笑)
(最近は、金屏風もぼんぼりも省いてます・・)


七段飾りの段を作るのが大変なんです💦
今年は、久しぶりに全員出そうかと思ったけど、挫折


三人官女さんたちだけ久しぶりに追加しました。
何か久しぶりすぎて、ご機嫌斜めな顔にみえます(笑)


特に、真ん中の方↓「やってられないわ!」って顔に見えませんか?(笑)
写真の方を見てくれないんです??(笑)



お花のお稽古でひな祭りの花を生けました。


こちらは、銀行時代、折り紙上手な上司から頂いた
折り紙でできたお雛様(^^)






3月3日、今日は父の誕生日でもあります。
父は50歳で亡くなってしまったけど、
とても温厚でいろいろな人から慕われてました。


妹の旦那さんも同じ誕生日なんです。
妹が「お父さんみたいな人なの!」って紹介してくれました。
お誕生日も同じで、母の出身地、豊橋市出身も運命なんだって
結婚しました。(いつもお豊橋のお墓参りも行ってくれます)


とてもやさしい旦那さんで妹と一緒に
早くに未亡人になった母をあちこち車で連れて行ってくれました。




そういえば、次女も
先日挨拶に来てくれた彼氏のお母さんとお誕生日が同じ日なんです。


こういうのも運命なのかな~


さあ、夜はちらし寿司つくろうかな~


なぜか長女も来るっていうので(笑)
イベントには必ず参加します。