人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

フランスで大人のホームステイ

ちょっと余談ですが

願いは叶うっていう経験、もう一つしてるんです。


子育て中に大人のホームステイの新聞記事を読んで、いつかフランスでホームステイしたいと思ってました。

しかし、当時は認知症の義母、小さい子供たち、夫との生活、そんなことは夢の夢だと思ってました。


でも、叶ったんです。

元夫の不倫で別居したおかげで(苦笑)

誰の許しもなく好きなことができる自由を得たのでした。


まだまだどん底に落ち込んで喘いでいた時期だったので、何かを変えたいと思い切って渡仏

当時、高校生と大学生の娘たちも後押ししてくれました。



フランスのリヨン在住のお宅で1週間のホームステイをしてきました。

とても素敵なご家族で素晴らしい経験ができました。48歳の頃です。

フランス語は、ちょっとしかできなかったけど、あとは度胸でした。(笑)

48歳でお店でマドモアゼルと呼ばれた時はびっくりしましたが(笑)



それから人生が良い方向に変わっていきました。


憧れのフランスでの大人のホームステイ

気の合わない夫と我慢して暮らしていたら叶わなかった夢ですよね。


大切に守ってきた家庭が崩壊するという辛い経験をしましたが、

だからこそ気兼ねなく自分のしたい生き方ができたんです。

人生って、わからないです。